北海道岩見沢市にあるメープルロッジさんです 
道内でも人気の宿泊施設に併設されてる温泉サウナでサウナイキタイでも上位にランクされてます 
岩見沢のちょっと外れの大自然の中にログハウス風のお洒落な建物がインパクトあるんですよね 


店内に入るとアロマオイルの良い香りと雰囲気の良さと店員さんの接客にそれだけで完全に整う予感がしました 


お土産屋さんもレストランも焙煎珈琲のカウンターも全てお洒落で温泉サウナ入らなくても食事と雰囲気を楽しむだけでもリラクゼーション効果はありますね


サウナはセルフロウリュが出来るドライサウナで室温は90℃だけど湿度が高くテレビが無いし室内から外も見れるから集中しながら最高の発汗が体験できます 

水風呂がまた良くて温泉の源泉が14℃の冷鉱泉をそのままかけ流してるからツルツルの肌に優しい水風呂を感じる事が出来るんです 

整い椅子は内風呂と外風呂に13席あるしゴールデンウィークでも椅子待ちのストレスは無かったですよ 

低調性なのにもの凄いツルツル感があるから成分の含有量に拘らず泉質はめちゃくちゃ良い美肌温泉の泉質はナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉で弱アルカリ性低調性冷鉱泉です の湯って感じです 

 僕は自宅からは60分程度かかるけどリピートしたくなる最高のメープルロッジさんでした


静岡いるときは聖地と言われてるサウナずいぶん行ったけど
これからは北海道の聖地や人気のお店回らないとなぁ
そういえば東京の聖地のまだアップしてないサウナあるからタイミング見て掲載しないと忘れてしまいそう
かるまる池袋に黄金湯にサウナセンターに横浜のスカイスパに
みんな良かったなぁ~よい思い出だなぁ