北海道に帰ってきて毎週末にいつもの千歳神社で湧き水の幸井の水を戴きに行って参拝してます
やっぱり氏神様に参拝すると清々しい気持ちになりますね
参拝客が少ない時間に来ると空間を独り占め出来るんですよね
最近は手水舎でイベントやってるみたいで昔は定期的にに数輪の花を飾ってたけど久しぶりにイベント遭遇したら花がモリモリ浮かんでました
イベントの説明です
コロナから柄杓を使わなくなったからこのイベントは気持ちが良いですよね
その雰囲気をちょっと動画で紹介します
ゴールデンウィークもずっと天気が良いから家庭菜園も捗ってますし焚き火エリアも整備していつでも楽しめる状況になってやっとペース掴んできたぞって感じです
庭なってる蕗の薹と行者ニンニク終わって原木椎茸もぼちぼち収穫して
今度はタラの芽が開くのを待ってます
そのうちフキが成長してきてウドを食べたら自宅の山菜は終わりで本格的な家庭菜園の始まりです
やっぱり季節を身体と食で感じられる自宅は最高ですよ