せっかく新潟に来たんだからちょっと新潟の歴史でも勉強しようかなぁって思って新潟市歴史博物館みなとぴあに行ってきました
建物の雰囲気も明治神宮外苑にある聖徳記念絵画館みたいに重厚で気品がありました
みなとぴあの詳細はまたいつかアップしようかな
これがみなとぴあの全般です
みなとぴあの敷地の中には旧第四銀行住吉町支店の建物も残ってます
昭和初期の建物なんですけどこれも豪華で気品あふれるものでした
その旧第四銀行住吉町支店の説明です
そして信濃川から荷揚げしていた荷揚場の復元もありました
その荷揚場の説明です
最後になまこ壁と朱色の扉が印象的な旧新潟税関庁舎です
明治初期の建物なんですよね
その旧新潟税関庁舎の説明です
フェリーが12時出港だったんでターミナルの食堂で昼食戴きました
メニューで気になったのが上越市清里産コシヒカリ使用ってとこでした
やっぱり新潟に来たらコシヒカリ食べとかないなぁって感じでした
それでとりあえず間違いのない味噌ラーメンとご飯注文でしたがちょっとご飯が多めで焦りました
でもこのご飯が風味良くて甘くてラーメンよりご飯がメインって感じでした
まぁラーメンも美味しかったんですけどね
そう言えば約2年前に北海道から御殿場に移動した時も東日本海フェリーで新潟港着だったんですよね
この新潟港も思い出の港になりました
今回はツーリストSで窓は無いけどカーテンで仕切られた個室でめちゃくちゃ快適でした
東日本海フェリーは料金安くて環境良いから好きなんですよね
とりあえず先月単身赴任生活終えて
いま北海道の自宅でやっと以前の生活リズムを取り戻してます
ゴールデンウィークは家庭菜園やりながら裏庭晩酌エリアと焚き火エリアの復旧とか作業がたくさんあってバタバタですけどね
でもやっぱり自宅が良いんですね
まだ単身赴任親父一人旅の写真一杯残ってるからこれからぼちぼちアップしましょ