今回は守山地区の狩野川の対岸にある北條寺と北条義時館跡をアップしました
ともに北条義時に由来する寺院です
この北條寺は北条義時が幼くして亡くなった子の安千代の冥福を祈って建立したと言われています
そして本堂には県指定文化財等の仏像が納められていて加えて義時夫妻の墓もあります
北條寺建立の説明です
これは指定文化財の観音菩薩等の説明です
墓所群を通って行くと一番奥に北条義時夫妻の墓があります
向かって右が義時で左が後妻の佐伯氏の娘とのことです
その北条義時夫妻の墓の説明です
しかし鎌倉殿の13人の北条義時(小栗旬)の最後が印象的でこの説明読んでたら最終回の映像が蘇ってきました
そして江間公園内にひっそりと北条義時館跡があります
明治の文献にこの地域に北条義時の宅跡が江間村町屋にあり等の記載があったことから現在の場所付近が館跡と推定されているそうです
その館跡と推定されていることの説明です
多分鎌倉殿の13人がなかったらここまで北条義時がクローズアップされることは無かっただろうと思うけど
今は完全に源頼朝は大泉洋で北条義時は小栗旬で北条政子は小池栄子のイメージだもんなぁ
でもお陰で歴史的な色んな出来事が理解しやすくなったと思ってます
今度は新垣結衣が演じた八重姫を祀られていている真珠院をアップします