今回は帰省中に食べた武雄市内の僕の子供の時からある人気の老舗のお店をアップします
先ずは来久軒さんです
豚骨ラーメンでも博多長浜ラーメンや熊本ラーメンに豚骨ラーメン発祥と言われる久留米ラーメンとか色々ありますが
ちょっと前から佐賀ラーメンって言われるものもあってその代表格がこの来久軒のラーメンなんですよね
その佐賀ラーメンというか来久軒さんの特徴はお店の外まで匂う豚骨臭と濃厚で円やかな豚骨スープなんですよね
チャーシューは脂身がちょっと多くて特製ラーメンを頼むと生卵が乗って更にコクと味変を感じられます
ただし博多豚骨と違って替え玉がないんです
なので替え玉しながらトッピングの薬味で色んな味変感じると言うよりかは純粋に濃厚で円やかな豚骨スープをじっくり味わうって感じのラーメンですね
これを見ると濃厚さが分かりますよね
そしてこの来久軒さんにはおでんがあって全部100円で更にお会計の時に個数を自己申告するんです
今回は餃子天とごぼ天食べたんですが餃子天は北海道にも静岡にもあまり見ることが無いので懐かしい思いで堪能しました
薬味とかも無くてただ単純に豚骨スープを味わう来久軒さんの一杯は最高でした
国道34 号線を佐世保方面に向かって御船山過ぎて左手にあります
来久軒さん今後も頑張って続けて下さい
そして次は中華料理のお店の八芳園さんです
このお店も来久軒さんと同じで僕の子供の時からある老舗の人気店なんです
リーズナブルで量も多いしとにかく美味しいんです
僕は今回ちゃんぽん食べたんですが豚骨ベースのスープとちゃんぽんが絡んでずっとコクを感じながら食べました
加えて具も沢山でイカなエビが野菜の中からゴロゴロ出て来て食べ応えありました
やっぱりちゃんぽんはこの野菜の量と海鮮の風味ですよね
昔はちゃんぽんの時は白飯頼んだとこを思い出してこのセットで戴きました
麺類とかのメニューになるけどリーズナブルですよね
そして人気なのがこの定食みたいでした
僕以外はお客様はほぼこの定食頼んでましたね
この町中華の雰囲気良いんですよね
このお店も34号線を佐世保方面向かって御船山の右手にあります
さっきの来久軒の手前にあるんですけど
高校卒業してから実家を出でもう36年になるけどその時からのお店が残っているとちょっと感動ですよね
加えてその時と変わって人気店になっててお昼は平日でも行列が出来てるってなんか嬉しかったなぁ
実はこの御船山に御船山観光ホテルがあってその大浴場が「らかんの湯」といって3年連続でSAUNAMICHELINの称号を得た温浴施設というかサウナがあるんです
サウナーならレジェンドサウナとして有名過ぎる場所なんですよね
サウナラボとのコラボで幻想的な光のアートも見ることができるし
って事で次はらかんの湯を2〜3回に分けてアップしましょ