宇都宮での食事は餃子三昧でした
宇都宮と仙台ふ出かける前に職場の後輩から人気のお店をリサーチして、早速餃子通りに向かったんですけど7時頃には閉店してるお店が多くてちょっと残念でした
その時間でも開いてて賑わってた餃子宇都宮みんみん本店さんに行って焼餃子と水餃子を戴きながらサッポロ黒ラベルで堪能しました
皮は薄くもなく厚くもなく絶妙な塩梅で、野菜多めの肉厚なあんが特徴的な餃子でヘルシーで何個も食べられるんですよね
宇都宮餃子はそのヘルシーさから、だいたい焼餃子と水餃子をダブルで頼む人が多いみたいです
とりあえず初見の僕もそれを真似してみましたけどまだまだいけそうなあって思うくらい一気に食べられたし大正解でした
瓶ビールとの相性も最高に抜群でした
この皮の感じ分かりますよね~
焼餃子もビールに合う合うって感じでしたよ
お持ち帰りも出来るみたいでした
このメニュー一覧がテンション上がりましたし、ほんとに最高の宇都宮餃子みんみんさんでした
そして次は宇都宮駅前に移動して歩きながらお店を探して、ちょっとマニアックな観光施設?の餃子像を見ながら餃子街を実感しました
そして立ち寄ったのが宇都宮餃子香蘭です
香蘭さんでも当然焼餃子と水餃子をダブルだ頼んで、今度は生ビールで堪能しました
皮がパリパリだけどモチモチ感も残ってるし生ビールに合う合うって感じでした
水餃子もツルツル感とモチモチ感が感じられて美味しかったなぁ
メニュー一覧と調味料です
宇都宮餃子は焼餃子には味がしっかり感じられてそのままで食べるんですが、水餃子は酢醤油を自分で作るんですよね
香蘭さんはちょっとメニューが豊富?って感じかなぁ
これで日光市と宇都宮市の観光のアップ終わりです
御殿場市から宇都宮市へ移動して数時間でこの観光はなかなか体力が入りましたけど楽しかったなぁ
やっぱり楽しむのも日々の体力練成と健康管理が大切ですね
この宇都宮観光終わった後の次の日は仙台市へ移動して仙台城巡って瑞鳳殿も行ってその次の日は松島観光してフェリーに乗船しました
この次は仙台市観光のアップしようかな