1歳半検診時には下の子を妊娠していたのもあり、(実家、義実家は頼れないので)出産前後は保育園に行かせる様にしていたのですが。


あんなに人見知り、場所見知りしない子が保育園の入園式では信じられないほどのギャン泣き滝汗



しかも、入園後も先生にご迷惑をおかけしてしまうほどの集団生活の苦手っぷり💦



お迎えの度に、(説教じゃないけど)いろいろと聞かされる園での姿に


「うちのコはもしかして…」



みたいな気持ちが湧き出てきましたショボーン



療育センターでも、(とりあえず発語を促す)訓練が始まり楽しく遊びながら。という感じが移住するまで続きました。



ちなみにお喋りが何とか出来るようになったのは3歳を過ぎた頃だったかなぁ…

オムツやお箸もかなり遅かったです。