久々に移住について。



今回は移住の理由の一つにもなっている、子供のこと。



うちの子、実は発達障害持っています…



その歴は長く。



最初に「あれ?」となったのは、1歳半検診の時。



指差しも、発語もほぼほぼなかったこと。



最初の子で、地域の児童センターに毎日のように遊び行っていて。

そうすると、同じ様な月齢の子だと発達の差って気になるじゃないですか。



こちらの言っていることは分かるし、言葉(単語もほぼ無し)での意思疎通はできないけど私としては育てにくさ。みたいなものは感じてませんでしたニコニコ


人見知りも場所見知りもせず、別に癇癪持ちでもないしこだわりが強いわけでもない。


でも、検診時には「再検査」を通達されました…


(言葉の遅さは気になっていたので、再検査自体は多少ショックだったものの受け入れ難いものではありませんでした。)



そして、再検査の後、保健師さんとの面談→療育センターという流れで、通うことになります。