どんどん打ち合わせは進みます。


小さな地元よ工務店って自由度が高くて、規格がないので細かいとこまで設定できます。(うちの工務店だけかも。他を知らないので泣き笑い



例えば、小上がりの高さも1cm単位で指定できて。


座ってみて低いのも立ち上がるの大変だったり、高ければ高いで当時まだ小さかった子供達には大変だったりするので…チュー


あとは柱の位置も、設計決まり的に必ず必要な柱の位置を(耐久が低くならない程度に)ずらす事も可能でした。



大手のハウスメーカーだと、設計上必要な柱の場所は移動できなくてそこに変な壁ができたり(兄の家がそうだった。)いろいろ問題ありますよね。



何ならコンセントと場所、数、高さも自由に設定できて増設するくらいならと、クローゼットの中やキッチン、玄関とたくさん設置したし高さ場所にも拘れました。


おかげで今のところ延長コードとかいらないです。



そういう自由度の高さは、地元の小さな工務店の強みですよねーチュー




小上がりの畳の色や、フローリングの色、ドアのデザイン、取っ手のデザイン等。


決めることたくさんでしたガーン←楽しいけど大変です💦



特に壁紙選びは家の雰囲気が一気に変わるので大変でしたびっくり


(ウォークインクローゼットの壁紙は、来客に見られることがないから完全に趣味に走れました笑←キャラクター笑笑)