そしてその後の打ち合わせの日々!!


間取り図の案を見せてもらいながら、予算確認しながら、話し合い!!




そこで悲しいお知らせ…


「(予定地の)地盤が、かなり弱そうな土地なので平屋は予算的に難しいかも。奇跡的に地盤強いこともあるけど、地盤調査次第ですねー」




そ、そーなんですか!?ガーンガーンガーン



地盤補強の面積が大きいと(補強がどれだけかにもよる)それだけ金額は嵩むので、希望の部屋数や広さを実現できない。


とりあえず、平屋の案と設計士さんの「平屋風」の案と二種類出してもらいました口笛




縁側は南側を全面ウッドデッキにしてリビングやキッチンから外に出れるようにしてありました!!

(縁側も昔の様な作りだと、面積にムダ?が出ちゃうから屋外にそれっぽく作ってくれた)


私は前の建売住宅で、フツーにある二階ベランダに洗濯干しに行く動線が面倒くさくて。洗濯干しはそのウッドデッキでしたいと希望。


(もう平屋はムリだと判断して笑、平屋風で打ち合わせは進む…指差し



二階も総二階ではなく、子供部屋のみ二階設置にして(どーせ当分使わないし)基本的には一階で生活ができる間取りに。


なので片流れの屋根でリビングの天井は高く取れました!


あ!あと希望していたやつ!今思い出したけど、小上がりの和室!!も入れてもらいました泣き笑い



洗濯干しを二階でしないとなると、せいぜい布団を後々干すだけ。の、ベランダは要らない!!となり。



ベランダは無し!!(予算大幅カーット!!)



窓も南側は掃き出しと腰高の二種類あったけど、寒くなるのが嫌で腰高は要らない!って言ったら。



「採光率の関係である程度の窓は必要です!」



となり、高い位置に開閉できない埋め込み窓にしてもらいました。(すりガラスだからカーテン要らないし予算カーット!!笑)



などなど、建売住宅時代に一度も窓を開けることがなかった笑、脱衣所とかの窓は(採光率で削れないけど)埋め込み窓にしました!!


↑これ、けっこうオススメです!!



やはり間取りを提案されると、どんどんアイデアが出てきて打ち合わせがどんどん楽しくなるーーラブ


家造りって楽しいですね✨✨



 

 これ購入した!!

子供と着るのだ!!