お久しぶりに移住の話を




引っ越すことが決まってから、親族の土地を譲ってもらえることも決まって口笛←それがあったから移住決めたところはありますニヤリ

(ただ、旦那も私も知り合いはほとんどナシ💦)




都会で注文住宅とかは一切考えられなかったので、ワクワクラブ


 


引っ越し準備&家の売却&ハウスメーカー探しも同時進行。(あと、子供たちの手続きびっくり




旦那は有名なハウスメーカーより、地元の工務店で建てたいと思っていたらしくせっせと探してました。(ハウスメーカーとかにこだわりがないのでそのへんは旦那任せニコニコ



どのみち、売却してローンをまず無くさないと次のローンは組めませんので(悲しい…泣き笑い




引っ越し後、3箇所ほどに絞って工務店に行きました。


工務店で話を聞いてるだけでホントに夢が膨らみます✨(で、予算問題で夢破れる…笑)




で、数ヶ月後に工務店を決めたのですが。





結局の決め手は、



「予算との兼ね合いと、営業の人柄」




でした指差し




数千万円でも、結局人柄なんだなぁ。と強く思ったのを覚えています。




予算内で、できる限りこちらの希望を叶える(努力をしてくれる)提案がとても嬉しかったのです飛び出すハート



あと、一度戸建て住宅に住んでいた経験はかなりプラスに働きました!!



この窓いらない!とか、カーテンつけなきゃいけないの嫌だから埋め込みにしてすりガラスで!!



とか。



「生活する上で必要なもの、不要なもの」



を、一度戸建てで生活したことでいろいろ意見することができました✨