注文住宅についても書きたいのですが、先にお金についてのお話行ってみよー!!


(Tくんとのその後のお付き合いについても書きます!!)



移住すると決めてから、旦那は転職探しを始めました。(旦那は生まれも育ちも都会っ子で田舎暮らしは始めてです)



私は、同じ職種でも都会時代と同水準のお給料は無理だろうと思っていたけど。


やはり安いっっ!!!!!ポーン



覚悟はしていましたが、なかなか…



しかも最初の半年は都会のローン払っていたからね泣き笑い



そしてそして!強く感じたのは(季節や店にもよるけど)



「都会のがモノが安い!!!!」←ティッシュとかの消耗品は特に不安



都会はお店も競合しているし、安くしなきゃ客も入らんだろうけど。

田舎じゃそんなにスーパーもたくさん無いから、少々高くても買っちゃいますよねガーン


しかも高齢者の割合も高めなので、致し方ない……




そんな訳で最初はかなりカツカツの生活してましたショボーン



ただ、現在は…



今のがずっと裕福✨✨✨✨




です!!!


旦那がこちらで更に転職し(有り難いことに引き抜きの様な形で)給料増!!&注文住宅のローンも都会時代の半分になったから!!!!



モノは高いが土地は安い!!!!笑



しかもコロナ前だったので建材も今よりはずっと安かった!(今はホントに大変ですよね💦💦)



ローン(家賃)が減るって大きいですよね。


オシャレなお店も無い土地ですが、懐はとてもあたたかいラブ←買い物はネットですれば良い!!



移住って良いよ!!(場所や環境によりますけど)