おはようございます。
なんかこのところ自衛隊応援ブログ化していたので本来ブログへ。
今日は朝礼について。
一部特殊な場合を除きますが、
毎日行う朝礼が、思いつき朝礼化している店舗さんがある。
本日の重点は・・・
この頃、笑顔での接客が出来ていません。また・・・・・。
本日もがんばりましょう!
何気ない日常の朝礼。
スタッフはあれやこれやと指示される。
果たして、全員が全て記憶しているだろうか?
多分、3つ以上の指示事項は、容量オーバー。
更に指示内容が複雑であれば、その指示事項だけでも?
しかも、朝礼終了後の作業で半分以上は忘れる。
朝礼は5分以内で終了することが望ましい。
短時間で要点を伝える。
朝礼といえども、ある意味プレゼンである。
したがって、話す内容の組み立てをしっかりと行う事は大事。
また、指示事項は途中、途中で、確認する事が大事。
確認側、される側、双方が、その日のスタートに戻り、大事なことを見落としていないかに気づくことが大事。
笑顔が出来ていないから
しっかり、やれ。
と、指示したとしても、果たして、笑顔での接客をやってくれるでしょうか?しっかりって?
なぜ、笑顔になれないのか?原因追求が先だと思います。
たぶん、その原因が分からないと同じ事を永遠的に言っていると思います。
管理職は朝礼・終礼をプレゼントレーニングの場であると捉えること。
スタッフは集中力、理解力を高める場であることの意味を理解し朝礼・終礼に臨むことが大切。
店舗応援隊 ボス