構造は重量鉄骨造で、インテリアは自然素材でウッディーな木造のように | 建築家とゆったりの家づくり + フォトギャラリー

建築家とゆったりの家づくり + フォトギャラリー

太陽の光と、風を感じる生活。気持ちのいい部屋に、人が集る。
みんなが笑顔になれる場所、気持のいい家がつくりたい。
建築家としてのんびりの家づくりを紹介。
趣味で活動する写真のギャラリーも・・・。

 
自然素材で気持ちのいい家づくり


当初は木造での計画で
外観とプランが決定した段階で
クライアントのご両親の
「構造は鉄骨の方がいいんじゃないの」
という一言で、鉄骨で計画することになりました。
 
そんなわけで
階段や部屋の仕切りには
木造の柱材がいっぱいの
家づくりが完成致しました。
イメージ 2
 
階段の構造も鉄骨造です。
 
段板と蹴込み板は厚さ60ミリの米松材
列柱も米松で105ミリ角
もちろん全て無垢材です。
 
鉄骨の梁を隠すように米松の梁をつけました。
木造に鉄骨階段のようにも見えませんか?
イメージ 3
 
吹き抜けやリビング、寝室等の天井は
せっかく鉄骨造にしてコストをかけたので
全部隠してしまうのはもったいないし
 
普通ではおしゃれじゃないので
鉄骨構造を主張するところは
主張することにしました。
 
床や玄関の化粧BOXも自然素材の無垢材。
1階の赤っぽいのはカリン材。
玄関の床は自然石割肌仕上げ。
玄関収納はシナ合板。
イメージ 1
 
外観夜景では、
木の列柱があたたかく見えます。
 
外壁はセメント押し出し成形版のアスロックワイド。
厚さ60ミリ幅900ミリで
素地仕上げのメンテナンスフリー。
イメージ 4
 
 
音楽室は床壁天井とも木質系です。
イメージ 5
 
手前のグリーンはキッチン前の壁
使用材料はガラスタイル。
ガラスも珪素で自然素材。
 
タイルと違って
目地が平面に仕上り
油汚れのクリーニングもお手軽。
 
少し見にくいですが
天井と同面で鉄骨の梁で
鉄骨構造を主張。
イメージ 6
 
壁は水性健康塗料。
 
当初の漆喰塗料の計画は鉄骨構造にしたこともあり
予算の都合で断念しましたが、
 
壁天井の仕上がりの表情は、
クライアントに
ご満足いただけたようです。