カーボンプレートが入ったランニングシューズ | 石川貴之のブログ

石川貴之のブログ

ユニフォームネクスト 営業 兼 自称・広報部員 改め管理部新人

ランニングシューズを1足新調したく、

お店でフィッティングしてみました。

 

今まで3足ランニングシューズを

購入していますが、カーボンプレートが

靴底にないタイプのシューズばかりを

選んで購入しています。

 

理由はフォームが安定してない時期に

反発力の強すぎるシューズを使って

バタバタになるのが嫌だったから。

フォームが安定したり、筋力がついてから

購入を検討したいと思っていました。

 

昨年のお盆休みに、手持ちのスニーカーで

ランニングを始めちょうど1年が経ちました。

フォームが安定したわけでもなければ

筋力が満足についたわけでもない自覚が

あるにも関わらず、タイムを意識して

走るようになったことで、、、

ランニングシューズのスペック次第で

もっと楽に速く走ることができるんじゃね??

という甘い誘惑にそそのかされ、初めて

カーボン入りのシューズをお店で履いてみました。

 

 

感想は、、、こんなに硬い靴底のシューズを履いて

フルマラソンどころか、30kmも走ることできない。

イメージわかない。

 

とりあえず、シューズを店員さんに返し、店を後に

しました。

 

 

今年は、11月23日(祝・土)に福知山マラソンに参加します。

そこで福井さくらマラソンでは達成できなかった

年間目標の4時間ギリを目指しますが、どのシューズで

走るかはまだまだ決められていません。

(本当はもっと近い金沢マラソンに走りたかったのですが

 抽選に漏れ、、、想定外の遠方まで行ってきます。)

 

 

やはりシューズのスペックに頼る以前に、練習量を増やす

ことが第一のようです。

今月は3月以来となる100kmを走りましたが、週末しか

走らないためか、体の各所に張りを感じることが多く

腰痛にならないよう一度に走る距離や時間を制限しながら

コントロールしています。