こんにちは。

4月6、7両日、京都河原町のGood Nature Stationさんの「前庭」で、7店合同でイベントを行いました。弊社La Baratの出し物は、ハンガリーワインとハチミツ。今回は、ワンコイン(500円)で3種飲み比べという取り組みを初めて行い、10人ほどにさまざまなハンガリーワインを楽しんでいただきました。

ワンコイン飲み比べに出したのは下記10種類のうちの8種。甘口トカイワイン(サモロドニ)とマスカットの辛口白ワインは対象に含めることができなかったのですが、レイトハーベストの甘口ワイン、微発泡の辛口白ワイン、赤ワイン3種も対象にしました。

ちょっと変わったものとしておすすめしたのは、辛口のトカイ(貴腐)ワインサモロドニ。ジュースに含まれる糖分をすべてアルコールに換えたワインで、度数は14.5%と白ワインの最大度数を誇ります。香りには少し甘さがありますが、味はしっかりしており、シェリーか紹興酒かといったところ。

 

左側は甘口のトカイワインサモロドニで、右側が辛口のトカイワインサモロドニです。色が少し濃いです

鶏肉の豆板醤炒めにぴったり合うおもしろいワインで、紹興酒が苦手な人には不向きですが、紹興酒が好きな人にはぴったりマッチします。で、紹興酒が飲める方にはこれを進め、おもしろく、おいしく飲んでいただけました。

こういうイベントでは、甘口ワインがよく売れるのですが、飲み比べで人気だったのは赤ワイン。カベルネソービニヨン単体のワインとカベルネフラン単体のワイン、4種ブレンドの赤ワインの3種を出して、微発泡の辛口白ワインとカベソー、カベルネフランの3つを試した男性がおられました。

このボトルも見た目はほとんど同じ。左から4種ブレンド、カベルネフラン、カベルネソーヴィニヨンです

で、この男性、カベルネフランをいたく気に入り、「2本ちょうだい」と。イベント価格で1本4100円と他の2本の赤ワインより200円高いのですが、1本しかない旨を伝えると、「試飲ボトルを安く譲って」と。。さすがにそれは難しいのでお断りしたのですが、やはりちしこのワインは美味しいよなと改めて思った次第です。

ちなみに、このワインのワイナリーがあるビッラーニ地方は、ハンガリーの南部、ボルドーと同緯度にあり、赤ワインの銘醸地です。特にカベルネフランが有名で、カベルネフランの世界大会が開かれ、チャールズ国王が皇太子時代から毎年訪れているそうです。

で、この「ワインコインで3種飲み比べ」を16日から23日まで行うなんばマルイ地下1階カレンダリウムでの催事でも行おうと思っています。お近くにお寄りの際はぜひ、お試しください。

また、辛口貴腐や赤ワインはECサイトで5%引きで販売していますので、よろしければお試しください。