「自分の健康は自分で守る」
「医療機関と上手に付き合う」

この2つを自ら実践し、周囲の方々にも広めてくださる方を
「地域医療サポーター」と定義し、
2010年3月から「地域医療サポーター養成講座」をスタート。

第22回目の開催となる今回は
274名の方にお越しいただきました!

飯塚病院広報室のブログ-第22回養成講座:当日の様子

今回のテーマは

飯塚病院 呼吸器腫瘍内科部長の海老 規之医師による
「よくわかる!肺がん」
  ~肺がんの基礎知識と予防法~
飯塚地区消防本部 救急係長の松岡 修司さんによる
「上手に使おう救急車」
でした。

飯塚病院広報室のブログ-講師を務めてくださった海老先生

飯塚病院広報室のブログ-講師を務めてくださった松岡さん

今回は、肺がんのお話ということもあり、
病気予防のポイントはなんと言っても
禁煙禁煙 ということでした。
ちなみに、例え喫煙者でも、禁煙することで
リスクは軽減できるそうですよグッド!

また、本日は
新たに誕生したプラチナサポーターの方への
認定証の授与式も行われましたニコニコ

ちなみに、本日の講座終了時点で
「地域医療サポーター」制度の認定者数は、
地域医療サポーター レギュラー」が591名
地域医療サポーター ゴールド」が110名
地域医療サポーター プラチナ」が6名となりましたビックリマーク