こんにちは。後期研修医Tです。

皆さんは試験前や締め切り前日、無性に部屋の掃除をしたくなったり、家の漫画を読み返したりしたくなったことはありませんか?

今回はそんな逃避行の一環として、かねがね行きたいと思っていた飯塚の観光地「旧伊藤伝右衛門邸」に行ってきたのでレポートしたいと思います。朝ドラ「花子とアン」が終わる前に行きたかったですしね!

(薄々気づかれてるとは思いますが、この記事、たまにやる「写真見せたいだけ」の記事なので、苦笑いでお付き合い下さい)

はい。ではまず旧伊藤伝右衛門邸の説明から。
簡単に言うとですね、昔の炭鉱王のおうちです。

まずは立派な入り口です。

「朝ドラ効果で大変人が多いらしい」とは聞いていたのですが、この時点でなかなか盛況な様子でした。

中に入ると立派な洋室が。


蓮子様でなくても「ごきげんよう」と言いたくなります。

その他の部屋は和室がメインになっていて、大広間とか廊下とかめっちゃ広いです。


廊下も広くて畳敷きになっております。これは正月など人があふれた際、廊下でも宴会ができるようにという配慮だそうです。

で、庭。


さすが国指定の庭園!て感じの素敵なお庭でした。皆さん縁側でぼーっと眺めておられましたよ。

とても素敵な邸宅なので是非飯塚に来られた方は足を伸ばして頂ければと思います。バスは一時間に一回くらいしか出てないので自家用車が便利ですよ!

それでは私も仕事に戻ります。ごきげんよう。さようなら。