こんにちは。後期研修医Tです。

5月は救急部ローテーションだったので、ちょっと遅いのですが、その報告を今回行いたいと思います。

そもそも救急部ローテーションとは・・・!?という話から。
飯塚病院では、外の病院から入ってきた後期研修医は救急部を最低1ヶ月間回るようになっています。
救急部や総合診療部で有名な病院なので、ちゃんとジェネラルを経験しておきなさいね!という教育方針なのですね。
という訳で、私も5月は救急部にお世話になったのです。

結論としては「とってもためになったなあ!」て思うと同時に「もうちょっと勉強しないといけないなあ!」と実感しました。

医学部生・研修医時代の知識/技術が、去年の1年(血液内科オンリー)でがっつり抜けているという事実・・・(もともとなかったかもしれないけど)

あと、周りの初期/後期研修医がなんかすごく勉強しているという事実・・・

なんかもうね、反省することしきりですよね。

とても良い刺激になりました。

今後も月1-2回程度当直で救急部にお邪魔するので、精進していきたいと思います。