「英検でMARCH合格!」

 英語トレーナーの飯塚信子です。

 

 

マイ・プロフィール プロフィールはこちらでご覧ください

 

 

 

今日は、16日に行われた

慶應大学法学部の問題を紹介しますね。

 

 

みなさんは、いくつできますか?

トライしてみてください!

 

 

前の単語の後ろと、

後ろの単語の先頭に

共通する語を入れて

2つの単語を作ってください。

そんな問題です。

 

 

例 candle _____ house

答 light

candlelightlighthouseの2単語ができます。

 

 

(1) battleground   groundwork

(2) courthouse  household
(3) fairyland  landlady

(4) footnote notebook

(5) foreman mandate

(6) homeward  wardrobe

(7) lawsuit   suitcase

(8) letterhead  headline

(9) shipyard  yardstick

(10) warfare  farewell

 

 

けっこう難しいですよね。

クイズみたいだし。

いや、クイズだと思って解いてください!

真剣に考えると、余計に解けなくなります(;^_^A

 

 

過去問を解いていれば
何をすれば良いかわかっていますが、
 
そうでなければ、
えっ? となりますよね。
 
 
 
 
早慶と言われますが、
早稲田と慶應、
問題形式やテーマがずいぶん違って
なかなか興味深いです。
 
 
どちらの大学も、問題に工夫がされています。
 
そして、英語力だけでなく、
普段からいろいろな話題に興味関心を持ち、
各教科の横断的学習の大切さを感じます。
 
 
 
Ⅱの語彙の問題も
なかなか難しいですよ。
やはり工夫されています。
 
 
大学受験生が知らない語句のオンパレード!
でも、ちゃんと解けます^ ^
 
 
 
法学部の英語の問題はこちらから
DLできます。
↓  ↓  ↓

 

ここのところ、

ほぼ毎日いろいろな大学の問題をといています。

 

 それぞれの大学の工夫を凝らした

良問、そして悪問を解くのは楽しいですよ。

 

脳の活性化にもなります^ ^

 
 
 
今日の記事が
皆さんのお役に立てれば嬉しいです。
 
 
 

今日も

お読みいただき

ありがとうございます。

 

 

ブログタイトル&プロフィールを

最近変更をしました。

その経緯につきましては、

 

こちらの記事をお読みください

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ぜひ、ポチっとクリックしてくださいね。

励みになりますので♪

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

Facebookでもつぶやいてます。
どうぞ繋がってください。