こんにちは。自然治癒力・免疫力がアップする【気めぐり体操】を伝えている、健康美容医療家の羽田です。
前回からの続き・・・
今日は、足のむくみの原因4つ目からの解説になります!
しっかりと足のむくみ解消法を実践してくださいね♪
足のむくみの原因4:締め付けの強い靴や下着
「あなたは、カカトの高い靴や、つま先が窮屈な靴を履いていませんか?」
足の自由が利かない靴は、足の裏や足の甲を常に圧迫し、血行不良をもたらします。これでは、血液の循環が上手くいかず、足のむくみや冷え症の原因になってしまいます。
座りっぱなし、立ちっぱなし、が多い女性は、特に楽な靴を選んでください。
おすすめしている楽な靴はこちらの記事をご覧ください。⇒『効果抜群!足の疲れを取る方法「1日1分でも効果アリ!」』
「あなたは、ウエストの締め付けや、鼠径部の締め付けが強い、ストッキングやパンツを履いていませんか?」
体の一部が締め付けられると、血液やリンパ液などの流れはそこでストップしてしまい、顔やお腹、足のむくみなど、体全体のむくみの原因になります。
特に、お腹周りや、太ももの付け根の鼠径部(そけいぶ)には、リンパ節が沢山あります。
このリンパ節でリンパ液が運んできた老廃物などの有害物質を分解するのですが、その部分が圧迫されていては、血液もリンパ液も滞り、有害物質も分解されません。
すると、様々な体調不良や病気を引き起こす原因にもなります。
なので、着用する時間や頻度を意識して減らしたり、ウエストや鼠径部の締め付けがないパンツを着用してください。
以前、締め付けの強い下着について書きましたので、参考にしてみてください。⇒『PMS(月経前症候群)の症状を改善しイライラも和らげる3つの対策方法』
女性用下着で締め付けのない『ふんどしパンツ』の売れ行きが好調なのは、納得ですね。足のむくみの原因5:病気
下記のような病気や内臓機能の低下は、むくみの原因になります。
むくみがひどかったり、体調に異変を感じた場合は、すぐに病院で受診してください。「たかが、むくみ」とあなどってはいけません。【むくみの原因となる病気】
- 下肢静脈瘤
静脈にある弁が壊れ、血液が逆流し、血液が足に溜まる病気です。
- 深部静脈血栓症(エコノミークラス症候群)
長時間、座ったり寝たきりなどの同じ姿勢を続けると、足の静脈に血液の塊である『血栓』ができる場合があります。その血栓により、心臓へ血液が戻りづらくなり、足のむくみが起こります。
- リンパ浮腫
リンパ液の流れが滞り、手足などに溜まってしまう病気です。他の病気の手術によってリンパ節を切除したりするなど、リンパ節が損傷を受けると、リンパ液の流れが悪くなり、手足のむくみが発生します。
- 心臓の病気・機能低下
心不全などの心臓の病気によって血液を送り出すポンプ機能が低下すると、血流が悪くなり、むくみの原因となります。
- 肝臓の病気・機能低下
血管内に水分を保つ成分『アルブミン』は、肝臓で作られます。肝臓の病気や機能低下によって、このアルブミンが上手く作られなくなります。
すると、血管の外に水分が漏れてしまい、むくみの原因になります。
- 腎臓の病気・機能低下
腎臓は血液を濾過し、余分な水分や塩分、老廃物などを尿として出す働きがあります。腎臓の病気や機能の低下によって、余分な水分が排出されづらくなり、むくみの原因となります。
まとめ
足のむくみの原因5つと、それぞれの原因に対するむくみ解消法をご紹介しました。
【足のむくみ主な5つの原因】
- 長時間の同じ姿勢
- 筋力の低下
- 塩分の取り過ぎ
- 締め付けの強い靴・下着
- 病気
あなたの足のむくみの原因はどれに当てはまりますか?
普段の生活の中に、足のむくみの原因は潜んでいます。生活を意識して改善し、足のむくみを解消させてくださいね。
一日も早く、足のむくみが解消され、足の痛みやだるさ・疲れから解放されることを願っています。
【今だけ無料!】メール講座
なぜ、病院で治らない病気・体調不良が
次々と回復するのか!?
誰でも簡単に実践できる!
【7ステップの無料メール講座】

★7ステップだから、具体的で分かりやすい★
(1)まず、治らないという思い込みを捨てる
(2)どうして体が良くなるのか?
(3)運動は健康とは関係ないって本当!?
(4)運動と気めぐり体操の違い
(5)実践!内臓を改善する方法
(6)実践!体に悪い○○の対策!
(7)治したいけど、変わりたくない!という心理の矛盾
↓↓↓↓↓↓
【今すぐ無料メール講座に登録する】
