こんにちは。自然治癒力・免疫力がアップする【気めぐり体操】を伝えている、健康美容医療家の羽田です。
足のむくみの原因は5つあり、前回は、『同じ姿勢』が足のむくみの原因である!とお伝えし、その解消法も解説しました。
今日は、前回に引き続き、足のむくみの原因2つ目とその解消法から見ていきましょう!
足のむくみの原因2:筋力の低下
ふくらはぎは、『第二の心臓』と言われるくらい、筋力が重要な場所です。
ふくらはぎの筋肉の力をポンプのように使って、血液などの水分を上へ押し上げ、内臓や心臓へと戻していきます。
ふくらはぎの筋力が低下してしまうと、足に溜まった血液や水分や老廃物は、あまり上へ戻っていかないので、足に溜まったままになって、足のむくみを生じてしまいます。
最近の女性は、ダイエットのせいか、筋力が衰え、足がスラ~っと棒のような女性が多ですよね。ふくらはぎの筋肉があまりない足をしています。
また、ふくらはぎが太めでカチカチな女性もいます。老廃物が溜まって筋肉がコリ固まっていると、ふくらはぎが太くカチカチになります。これも、ふくらはぎのポンプ機能が上手く働かないため、むくみの原因になります。
あなたのふくらはぎは、きちんとポンプの機能をしていますか?
ふくらはぎをよく動かしていますか?
筋力の低下に対する『足のむくみ解消法』
普段歩くのを、早歩きにしたり、地面を強めに蹴るようにしたり、階段を使ったり、多めに歩いたりしてみてください。
そうやって、ふくらはぎの筋肉を意識しながら歩くだけでも、ふくらはぎの筋肉が使われ、筋力もアップしますし、足のむくみの解消にもなります。女性は男性に比べて筋肉量が少ないため、足のむくみになりやすいので注意してくださいね。
さらに女性は、ホルモンバランスや血行不良による冷え性などによって、足のむくみが発生しやすい原因をいくつも抱えています。
普段から『足の筋肉を使うこと』を意識したり、『下半身や体を温めて血行を良くすること』を意識して、足のむくみ解消を実践していきましょう!
足のむくみの原因3:塩分の摂り過ぎ
足のむくみは、足に余計な水分が溜まっている状態です。だからって、水分を摂るのを少なくするのはいけません!
水分を摂らないと、血液の循環がさらに悪くなり、様々な病気を引き起こす原因になってしまいます。
かといって、水分の摂り過ぎはむくみの原因になってしまいます。
水分を摂り過ぎる原因になってしまうのが、塩分です。
塩分は水分を抱えこむ性質があり、むくみの原因になります。
しょっぱいモノを食べると、水を飲みたくなりますよね。それは、血管内の高まった塩分濃度を水分を取り入れて薄めようとするからです。
そして、過剰に水分を摂り過ぎて、血管内に多く水分が入り込み、それが顔や足のむくみに繋がってしまうのです。
特に夕飯は、塩分高めな美味しいものを食べがちですよね。すると、寝るまでの間に多く水分を摂ることになり、朝起きると、体のむくみがひどくなっていたりします。
朝、顔のむくみで驚くことも多いはず…(泣)。
そんな事がないように、特に夕飯は塩分と辛い物は控えるように心掛けてくださいね!
また、お酒などアルコールの摂り過ぎや、ミネラル・ビタミン・タンパク質などの栄養不足は、むくみに繋がりますので、体に良いバランスのとれた食事も心掛けてください。
今日は、足のむくみの原因、2つ目と3つ目を解説しました。
足のむくみの原因には、あと2つあります!
次回は、足のむくみの原因:4つ目から解説していきます!
原因の4つ目は、女性は特に気を付けなければならないことです。
お楽しみに♪
【今だけ無料!】メール講座
なぜ、病院で治らない病気・体調不良が
次々と回復するのか!?
誰でも簡単に実践できる!
【7ステップの無料メール講座】

★7ステップだから、具体的で分かりやすい★
(1)まず、治らないという思い込みを捨てる
(2)どうして体が良くなるのか?
(3)運動は健康とは関係ないって本当!?
(4)運動と気めぐり体操の違い
(5)実践!内臓を改善する方法
(6)実践!体に悪い○○の対策!
(7)治したいけど、変わりたくない!という心理の矛盾
↓↓↓↓↓↓
【今すぐ無料メール講座に登録する】
