こんにちは。自然治癒力・免疫力がアップする【気めぐり体操】を伝えている、健康美容医療家の羽田です。
前回からの続きです。
PMS(月経前症候群)の症状を和らげる対策は3つあります。
- 薬や漢方薬でPMSの症状を和らげる。
- 体を温め、締め付けのない服と下着を着る。
- 健康と美容に効果のあるエクササイズ『お腹回し体操』を行う。
対策1:『薬や漢方薬でPMSの症状を和らげる』については、前回説明しました。
でも、
「薬にはできれば頼りたくない」
「自力で治したい」
「根本から改善させたい」
という女性のために、他の対策を紹介します!
PMS対策2:体を温かくする&締めつけない服や下着を着け、症状を和らげる
24時間体を温かく保つことは、PMS対策の基本
体を常に温かくすることは、病気にならない健康な体作りに欠かせません。
体を冷やしてしまうと太りやすくなったり、子宮などの女性器・胃腸・心臓、などに悪影響を与え、病気の原因にもなってしまいます。
体を温めるだけでも、PMSの症状をだいぶ和らげることができますので、おすすめです。
特に温める場所は、足先から脚全体、そして、腰周り、お腹、胴体、です。
血液が、心臓から送り出されて足先まで行き、また心臓へと戻ります。その経路を温かく保ってくださいね!
「冷やさない」ではなく、「温める・温かく保つ」という意識がとても重要です!
生理痛やPMSの症状が出て辛くなった時に、ホッカイロでお腹や腰を温める女性も多くいます。
それはそれで良いのですが、辛い時だけ体を温めるのではなく、常に24時間365日、体を温かく保つことがとても重要です。PMSの根本改善にも繋がります。
体を温めることは、病気にならない体作りでも、PMS対策でも基本中の基本です。
締め付けない服や下着はPMSの症状を和らげる
体を温めることで、血液やリンパ液の循環も良くなっていきます。血液は栄養を体全体に送り、リンパ液は老廃物を押し流してくれます。
血液もリンパ液の良い循環は、美容と健康には欠かせません。しかし、その循環を妨げてしまっているのが、締め付けのある服や下着です。
特に下着のパンツは、お腹と脚の付け根である鼠径部をいつも締め付けています。お腹や鼠径部にはリンパ腺(リンパ節)が多く集中していて、このリンパ節で有害物質を分解し浄化してくれます。
分かりやすく例えると、リンパ液が流れるリンパ管が下水道で、リンパ節が水分を綺麗にする下水処理場です。
締め付けのあるパンツを履くことは、リンパ節の働きを阻害することになります。これって美容にも健康にも悪いのは明らかですよね。
リンパ液の滞りは、むくみの原因、病気の原因、当然、PMSの症状も悪化させてしまいます。また、締め付ける服や下着が原因で、足のしびれを発症してしまうこともあります。
その対策方法は、締め付けのないパンツを履くだけです!
簡単ですね(笑)。
今、女性用下着で『ふんどしパンツ』が売上を伸ばしています。ふんどしパンツなら鼠径部もお腹も締め付けません。
他にも締め付けない女性用下着は種類が増えています。ここ数年で沢山の種類が出たので、色々調べてみて自分の好きな下着を選んでみてください。
寝る時は、ノーパンで寝るというのも開放感があり良い感じです。これは男性にもおすすめです。
女性にも良いのですが、寝ている間、おりものが気になる方は、ノーパンではなく締め付けないパンツを履いて寝ると良いでしょう。
この締め付けないパンツ対策だけでも改善効果があり、PMSの症状を和らげることができます。
PMS対策3:『お腹回し体操』は、PMSの症状を和らげるのに効果絶大!
ストレッチをするだけでも、リンパの流れは改善されていきますので、PMSの症状を和らげるのに効果的です。
それ以上にPMSの症状の改善が期待できる方法というのが、【気めぐり体操】で行っている体操の1つ、『お腹回し体操』です。
この健康と美容に効くエクササイズは、PMSの根本改善にも繋がる対策方法なので、PMS対策の中でも一番おすすめです。
『お腹回し体操』は、私がレッスンで教えている健康美容エクササイズ方法です。【健康美容エクササイズ:お腹回し体操の方法】
- 椅子に浅く腰掛け、背筋を伸ばし、足を肩幅に開き座る。
- おへそで大きな円を描くように、床と水平にお腹を動かす。
- 左回りで数分間行い、次に右回りも同じように行う。
(※動きに慣れるまでは、1・2分からでもOKです。)
このように、とても簡単な動きでできるのに、効果抜群のエクササイズなんです!
このエクササイズの効果や方法・注意事項などの解説は、ページ数にすると20ページもあり長くなってしまうため、詳しくはこちらの【無料E-book:内臓を改善し、ストレスを味方につけ、内側から健康になって美人になる方法】で解説しています。⇒※無料E-bookの配布は終了いたしました。沢山のダウンロードありがとうございました!
【エクササイズの注意事項】
このお腹回し体操は、フラフープを腰で回す動きや、フラダンスのような腰を動かす動作とは異なりますので、違うやり方で実践しないようにご注意ください。
「この『お腹回し体操』で、私はPMSの症状をすごく和らげることができたの!体操は簡単だし、PMS対策にとってもおすすめよ!」
まとめ:PMSと向き合ううえで、大切な2つの事
PMS(月経前症候群)の症状を和らげる3つの対策方法を解説しました。
- 漢方薬でPMSの症状を和らげる方法
- 体を温め、締め付けのない服と下着を着る対策方法
- 健康と美容に効果のあるエクササイズ『お腹回し体操』を行う方法
どの方法でもPMSの改善には個人差がありますので、自分に合った方法で実践してみてください。
大事なことは、対策方法を行った後の自分の体の症状の変化を、よ~く観察することです。対策の前と後で、何か変化がきっとあるはずです。
劇的な変化がある人もいれば、「なんとなく変わったかな~」くらいの人まで、個人差はあります。
その変化をよく感じてみて、自分に効果のある方法で実践してみてください。きっとPMSの症状は段々と改善されていくくことでしょう。
もう一つ大事なことがあります。それは冒頭でも言いましたが、彼氏や旦那にPMSの症状や辛さを理解してもらうことです。
実際にPMSの症状でイライラが絶頂な時に、キツイ言い方がきっかけで大喧嘩となり、「出て行け~!」と旦那に言われ、家を出てそのまま離婚したケースもあります。
旦那さんの理解があれば、そうはならなかったはずです。離婚のケースまでにはならなくても、PMSによるケンカがきっかけで、愛のない夫婦生活を送る夫婦もいます。
このようなケースで残酷なのは、お互いにPMSによる症状が原因だということを知らないことです。PMSの事を知っているか知らないかで人生が変わるといっても過言ではありません。
そうならないためにも、彼氏や旦那への理解をしてもらい、PMS対策もしっかり実践していきましょう!全ての女性がPMSで辛い思いから解放されることを願っています。
【今だけ無料!】メール講座
なぜ、病院で治らない病気・体調不良が
次々と回復するのか!?
誰でも簡単に実践できる!
【7ステップの無料メール講座】

★7ステップだから、具体的で分かりやすい★
(1)まず、治らないという思い込みを捨てる
(2)どうして体が良くなるのか?
(3)運動は健康とは関係ないって本当!?
(4)運動と気めぐり体操の違い
(5)実践!内臓を改善する方法
(6)実践!体に悪い○○の対策!
(7)治したいけど、変わりたくない!という心理の矛盾
↓↓↓↓↓↓
【今すぐ無料メール講座に登録する】

