紫陽花が咲く路線 その1 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です。最近は鉄道風景写真がメインになってきました。

ホタル列車の時には少し早かった樽見鉄道の紫陽花ですがそろそろいい感じになっているのではと思いこの週末に再び樽見鉄道を訪れてみました。

 

先ずはお目当てだった日当駅に向かいましたがこの日の駅周辺は除草作業中でしたのでご迷惑がかからぬよう近くの高科のポイントに移動しました。

 

①ここの紫陽花はそろそろ終盤でしかも丈が高く撮りずらいものの時間もないため大垣行き14レはここでシャッターを切ることにしました。

 

②再び日当駅を覗くもまだ作業中でしたので樽見行き13レは高尾駅に向かい青い紫陽花と撮ることにしました。三脚側は花ピンで。

 

手持ちは列車ピンで。

 

③大垣行き18レの時には日当駅の除草作業が終わっていましたので紫陽花に近い場所でセットしました。

 

④もう1ケ所気になっていた糸貫の紫陽花ポイントに立ち寄ることにしました。今年は梅雨入りが遅いため褪せていないか心配でしたがまだ大丈夫そうです。本巣行き1001レは紫陽花ピンで撮ってみました。

 

⑤大垣行き22レは高尾駅のもう1ケ所の紫陽花で構えることにしました。

 

⑥最後はまだ撮ったことがなかった谷汲口駅に向かいました。紫陽花はあったんですが列車と絡めるのは難易度が高かったです。

 

⑦少し離れた場所に咲いてた額アジサイが綺麗でしたので駅での停車中に小走りで移動しました。