バラ買いました〜
ロサオリエンティスのフリュイにするか
アップルローゼスのミルフィオーリにするか
迷っていたのですが
この時期だから両方ともsold outになっていました

その夜もいつものように
どっちがいいかな〜なんて妄想モード全開で
バラの家のページを眺めていたのですが
カゴに入れるボタンがアクティブ状態になってるような
なってないような…?
画面を明るくすれば済む事を
何となく押してみて
カゴに入ったようだったから
「買ってしまった」状態です
それは別にいいのですが…

ゔああ〜〜!自分のアカウントじゃ〜ん
しまったしまったしまった…
滝汗滝汗滝汗

いつもなら
ネットで買い物する時は
おっとっとのアカウントでログインし
黙ってカゴに入れておけば
おっとっとが自分の買い物のついでに
うっかり一緒に買ってくれる
というアクロバティックな心算なのに…
ちっくしよー

まあ、バラは可愛いからイイか



買ってしまったのはフリュイの方でした

皆さんがフリュイ推しだったので

段々と私もフリュイが良いなあと思っていました

今年新苗で発売してたものが中苗になっていたようです

という事で合ってるのかな?


品種紹介
品種名 フリュイ(フランス語でフルーツの意)
系統 S
作出年/国 2015年/日本
作出者 木村卓功
香 フルーツの強香
開花特性 四季咲き
花形 ロマンチック系のカップ咲き 中輪
樹高 0.9〜1.2m
TYPE 2

届いた苗のタグには
樹高0.8×0.6って書いてるけど、コンパクトは大歓迎
ただ、耐陰性が弱みたいなので
我が家のベランダではスカスカで徒長するかもしれません


これって、すぐに植え替えた方がいいの?

中苗ってどうするんだっけ?

付属の冊子に6月〜11月に届いた苗は

すぐに8号鉢への鉢増しや地植えにしろと書いてありました

書いてあるので明日鉢増ししてみます




新しいバラを迎えるきっかけになったのは

たまくしげの癌腫病の発覚だったのですが

そのたまくしげは今日も元気です

癌腫病あるあるですが、次から次へと蕾をあげています

花がらは手でもぎ取りながら

ハサミは使いたくないので夏剪定はしていません

夏って翌日には花びらがチリチリになるんですね






可愛い夏顔だこと

このピーチライトピンク好きです

好きだから廃棄するのは辛いなあ

そのまま育てちゃおっかな




今日も少し夏剪定しました

ロサオリのリュシオール




ロサオリエンティスのルクソール

あんなにハゲハゲだったのに、ここまで元気になりました

お酢スプレー(毎日)の力で、僅かひと月半で回復です




もう一つハゲハゲのリラも

お酢スプレーを始めてから回復の兆しが見えています

新芽が出始めたかと思うと

まさかの蕾まで付き始めました

僅か2週間の出来事です

(株が全快してないので全部摘蕾してしまいましたが)


明日フロリバンダ系と挿し木のバラを剪定したら

夏剪定が全て終わります

やったー!


我が家のフロリバンダはそんなに樹高が高くなりません

(鉢栽培で樹高60〜70cm)

一年を通して伸びる長さもさほど高くならずコンパクト

ですので、切る位置も今の花枝か一つ前の枝を浅く切るので

芽の動き出しも早いため

一番最後に剪定しています


一方、シェエラザードも同じフロリバンダですが

我が家の場合、シェエラザードは元々枯れかけた訳あり商品でした

現在は数年かけて樹形を整えてる最中ですから

やや深い位置で切る事があり

そのため芽の動き出しに時間がかかってしまうので

夏剪定は若干早めに済ませています


本当、夏剪定はタイミングを見計るのがややこしいですね

そこまで厳密にする必要は全くないと思っていますが

今年は10月上旬にどのバラも一斉に咲いてほしくて

去年のデータを基にチャレンジしてみました

後から剪定をやり直したりすると

計画は一瞬で水の泡ですけどね

そんな事も含め、夏剪定の時期は厳格でなくて良いと思っています



また台風が発生しましたね

2つも?

やれやれです



ご訪問どうもありがとう。また来てね!