暑い8月も終わり、明日からやっと9月
ここ数日間は台風10号の影響で
関東もずいぶん雨が降りました
まだ今夜以降、関東甲信、東海では
線状降水帯が発生する恐れがあると
気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、
川の氾濫に厳重に警戒するよう呼びかけています
皆さん気を付けてお過ごしくださいね


この台風の雨は、暖かい海水を巻き上げて、
塩分もチリや埃も、病原菌までも降らせています
海水は内陸にも降っていますので
バラに塩害や病気が出ないように
雨が上がったらバラを洗い流しますが
今日は雨の止み間があったので軽く洗い流しておきました

塩害は時間の経過と共に出ます
晴天でお日様がよく当たる場所では特に出やすく
新芽や若葉がチリチリになったり
大人の葉も茶色く焦げたようになったりします
薬害や思い当たる事がないのに
その様な症状が出てたら塩害でしょう

ちょうど3日は新月なので
病気予防も兼ねて殺菌もしておきました
新月の頃の植物は栄養成長期なので
枝葉がぐーんと伸びようとします
それゆえに、組織がまだ貧弱で柔らかく
病原菌が侵入しやすいので
病気予防をするには良いタイミングです

無農薬なら木酢液やお酢(お酢は殺菌作用があります)、
黒星病やうどんこ病の菌には
納豆水やぬか水などの菌で対抗するのもおすすめ

微生物資材も10日ぶりに投入し
バイオゴールドセレクションの施肥もしておきました


〜〜〜〜〜

シュラブで150〜250m以上になるバラは
お盆に夏剪定しましたが
切り残しの枝から蕾が出来たり開花したりしていました


ソニアリキエル

ちょっと低い位置から出てる枝は夏剪定後に出てきたものです


エドゥアールマネ



シェエラザードの夏剪定はまだこれからなので

今は摘蕾していますが

取り忘れた蕾が開花しそうです


シェエラザード



ご訪問どうもありがとう。また来てね!