今日は風が気持ち良くてベランダでゆっくりできました
気になっていたトロイメライの夏剪定も出来ました

我が家では珍しい遅咲き品種です
トロイメライはシュラブだけど
できるだけ木立樹形で育てたいです

↓スマホのトリミング機能って便利ですね!
ワンタッチで邪魔な背景から抜き取る事が出来ました
トロイメライのbeforeです

左側の頭一つビョーンと伸びるシュートが気になります〜
先端が3つに分かれているので
その下で切るか迷うところです

とりあえず、このシュートだけ支柱を使って枝を真っ直ぐ立ててみます



枝を1本真っ直ぐしただけなのに

何となくまとまってきました♪

(元々、今年の春に頂いたばかりの苗なので樹形が素直です

うちのベランダで1年も育てたら曲がりまくり、

片寄りしまくってます)


我が家のベランダの場合、横張りの樹形はちょっと邪魔

でもこうするとビョーンのシュートを何処で切るか決まりました





あと、この下の方の枝はいらないかな?

発育が悪くてあまり期待出来そうにないし

同じ向きにサイドシュートが出てきてくれたので

根本から切っちゃいます

樹勢の弱い品種だったら切らずに温存しますけど

トロイメライは樹勢が強いので大丈夫でしょう




動いてる枝は15cm〜20cmカットしました

動いていない枝は光合成要員とし残しましたが

(新芽が出てこない枝)

枝先を一節くらいカットしておきます

不要な枝の切り落としはなるべく冬の剪定でね!

シュートも先端を2センチくらいピンチしておきます



出来上がり〜

我が家では珍しく綺麗にまとまりました

夏剪定後はリキダスを忘れずに〜

芽吹きがパワーアップして欲しいので



最初に悩んだシュートは枝分かれした上で切りました

けれど3本に分かれた内の1本が貧弱ただったので切り落とし

元気そうな枝2本を残しました



遅咲きの到花日数って50日〜55日くらいなのかな…

そのつもりで切ったけど

これから剪定するハイブリッドティやフロリバンダと

同じ頃に咲いてくれると見応えがあるんですけどね

順番に咲くのも楽しいので

何が何でも揃わなくてもいっか




摘蕾を免れた夏バラたち



ご訪問どうもありがとう。また来てね!