昨日は夏剪定の第一弾を済ませました

※ 今夏剪定できるのは樹高150〜250cm以上になるシュラブ/半つるバラです
ハイブリットティーやフロリバンダ/木立バラは9月10〜15日です(暖地基準)※


剪定したのは、半つるバラ(シュラブ)の
ソニアリキエル
エドゥアールマネ
ジャクリーヌデュプレ
ジュードジオブスキュア
この4株を夏剪定しました

↓シングルなので体力使わないだろうと思って咲かせていた

ジャクリーヌデュプレです





私は秋バラは10月初旬に開花して欲しくて
シュラブで樹高が1.5m〜2.5mになる品種はいつもお盆中にします
近年の10月初旬はまだまだ暑かったりするので
開花までの日数は早まったりしますが
秋の二番花も咲いて欲しいので
夏剪定が遅くなると二番花は気温が足りなくて
綺麗に咲かない事があり、遅れないように気を付けています

剪定の後は活力剤入りの灌水をしました

ソニアリキエルなんて、ステムが70cmくらい伸びて蕾が付きます
夏は気温が高いので次々と蕾が出来るのですが
秋は到花日数が長いので
今から50日後くらいには咲いてくれるでしょう
太い枝では絶対に切らないようにします
(到花が間に合わなくなってしまうので蕾が出来ずに終わってしまいます)
とにかく浅く浅く…
高い枝も低い枝も枝先のみ15cmくらい
サイドシュートが出てる場合は枝先をピンチしておきます
忘れないように、どの枝にもハサミを入れます

今日は台風だという事で鉢を下ろしたり寄せたりしていますが
今のところ風などはまだ大丈夫そうです
雨は断続的に降っています

台風の後はちゃんと葉っぱを洗い流しておかなきゃ…
病気が飛んで来てくっついてたり
都内ですが意外と塩害を受けます
去年は台風の後の日照りで塩害が出ました
葉が茶色くなったり、酷いものは枝が枯れ込んだり

あら。雷が鳴り始めました


ご訪問どうもありがとう。また来てね!