バラの栽培歴は軽く20年は超えるのですが
草花の栽培歴は去年からの初心者です
アイアムビギナー!

我が家にデージーが植っていた事も知らずに過ごしていました

初めての開花なので花が咲くことすら忘れていましたが

ご覧の通り葉っぱが一年中ゴールドで爽やかなんです

ベランダの足元は暗くなりがちなので明るいリーフが助けてくれていました

一昨年買ったのかな?購入履歴が見つからないので

どこで入手したか不明です



名前がわからない事には育て方が調べられなくて

GreenSnapで教えてもらいました

フェリシア ハニーブルーという名前のブルーデージーでした


最近買ったデージーと葉っぱが似ても似つかないので

分かるわけないですよね


草花デビューして…瞬く間にどっぷり沼って

泳げず溺れてますが バラと違って花期もバラバラだし

メンテナンスもバラバラだし

ものすっごく楽しいです酔っ払い

こんな楽しみを知らずに人生送ってたなんて


あ、山野草やお茶花は庭に植えてましたよ

お手入れは庭師さん任せで自分ではしてなかったですけど

時々摘んでは花器に活けてました

(だからなんだ?笑)



このヒューケロ?

この色、テラコッタ鉢と同じで大好き

渋い〜とってもクール


かと思えば、

これもヒューケロ?

メタリックなシルバーもあって…本当に金属のよう

凄いですね植物でこんな色が出せるなんて


このヒューケロ?

20色以上?の種類があったので5色くらい買いました

あ、でもこの植物は4〜5年前から植えてるなあ



タイトルの雑草なんですが、

ブルーデージーが咲いたから鉢を回してこっちに向けてみたら

その下で白い花を咲かせて実がなっていたんです

写真はこちら↓ですが

これ、調べたらムシクサっていう雑草みたいなんです

結構な勢力を付けてて中央の茎は直径8ミリほどになってます


草花を育てていると雑草も生えてくるし

植えた覚えの無い場所で見た事がない花が咲いたり

球根が芽を出したりするのがスリリングですね

栽培方法もそれぞれ違うから
うっかり肥料をあげてしまった昼咲き月見草は3倍の大きさです
ムクゲか芙蓉なの?と聞きたい
しかも夜になっても閉じずに全開で咲き続けています
手のひらサイズの月見草…可愛さが…

アジュガはもう終わりです

バラの足元で佇んでる姿が良いですね

アジュガにピンクがあるんですか?

買ったのは紫の株だけだと思っていました


なんだっけ

チェリーセージ?



バラも順調ですよ
ちょいちょい強風もあったけれど無事です



 



3月3日に出来たリラの蕾

どうやら2つともブルヘッドになりそうです

お世辞にも美しいとは言えませんが

フランス メイアン社のエキサイティングメイアンみたいに

個性を楽しみたいと思います



ご訪問どうもありがとう。またね!