数日間、バレーボールのリーグ戦を観に
大阪に行っておりました
その間、関東では初雪が降ったようですね
強風もあったようだけれど
背の高いバラは植え替えした時に大きい鉢にしていたので
鉢が倒れる心配はありませんでした

戻ってさっそく昨日は
全部のバラの葉むしりをしましたよ〜
みんなハゲ坊主になってしまいました
葉っぱがあると見落としていた蕾もあって
ちょっと得した気分になりました

真っ黒なのはイングリッドバーグマン
パットオースチンもようやく蕾を切りました
みんな咲いてくれるかな



木立バラの葉むしりをしてて気づいたのですが

まだ剪定もしてないのに芽が膨らんだりしてて驚いています

ずいぶん早くない?

この調子だと剪定する時期を焦ってしまいます

いやいや、これから大寒を迎えるのだから

今切って芽が動き出すと傷んでしまいますね

うーん悩みます

ま、予定通り2月1日で行くとしましょう



剪定して誘引が済んだつるバラは既に新芽が伸びて

葉っぱが展開しているものもあります

恐るべし暖冬パワーですね

写真はアッシュウェンズディとラレーヌビクトリアの枝ですが

こんなに葉っぱが展開しています

大寒もこれからだし寒の戻りもあるから頑張っておくれね〜

傷まないように気をつけるんだよ〜







〜〜〜〜〜





2023-24 男子バレーボール Vリーグ

パナソニックパンサーズvs東京グレートベアーズ



清水邦広選手と西田有志選手


清水邦広選手は19歳で日本代表入りして活躍してきましたが

去年代表を引退しました

代表は引退したけれどバレーボール選手を引退した訳じゃないので

まだまだ応援出来ると思っていたら

同じポジションの西田有志選手が移籍してきたので

出場回数が減ってしまったようです

私個人としては複雑な思いでしたが

試合でプレーしなくても会場にもちゃんと居てくれたし

今回は軽くお喋りも握手も出来たから

最高に幸せでした

次回からは控えボックスにいる事が分かったので

その隣の席を購入しようと思います


今回は他にもラッキーな事があって

選手が投げてくれたサインボールもゲットしてしまったし

前日の試合の時はプレーが終わって

選手達のストレッチを眺めていると

突然真後ろに福澤達哉さんが立ってて本当にびっくりしました

ちゃっかり一緒に写真も撮ってもらいました



今度は千葉でネイションズリーグがあるので

また観に行ってきます


ご訪問どうもありがとう。またね!