今年は春のお花が終わったら、

ピエールドゥロンサールを引退させようと思っています。

その代わりにデビューさせたかったのがマダムアルディでした。

満を持してのお迎えです。

その為に先日横浜のバラ園に見に行ってきました…


ところが、

大きな成木の割には花付きがいまひとつ寂しく、

香りは全く感じられず、意外な展開に愕然となっています。


↓マダム・アルディ(OLD D)




どういうことかな。

頭の中に「何故」が次々と浮かびます。


少々思ってたより樹高が高過ぎるとか、

トゲが鋭過ぎるとか、

そういう見込み違いは織り込み済みだったのに、

まさかの無香と少ない花付きで大きな誤算とは。

ネットの情報では強香らしく、花付きもまあまあとの事で

とっても楽しみにしていたのですが。

長く熟考してきた割にはアッサリと保留になってしまいました。

お花はストライクゾーンだっただけにショックです。

特徴のある蕾も可愛いかったのにな…。

まだ思いが断ち切れません。



こんな事もあるんですね。

どのバラ園でも大概

オールドローズは中央のメインコーナーではなくて

敷地の端っこの方に植栽されているので日陰寄りになっています。

そういうのも原因なのかな?

もしかして遅咲き品種だから、もっと後で見に行くと増えてるのかな。

でも遅咲きのピエールは満開だったのにな。

やっぱり「何故」が消えません。


とりあえず即断は避けたものの、

来週に別のバラ園にも行くので、

そちらでも確認してみようと思っています。





〜〜〜〜〜




一旦マダムアルディの事は忘れて、

今日もバツバツ切っちゃってます。

ここ数日風が強くって…


↓ガブリエル


↓リナルド


藤色にハマってる…



そういえば最近買ったクレマチスが一輪開いていました。
初めて見る慣れない光景にギョッとして
大きな蝶々が潜り込んでる!!
と焦って殺虫剤を取りに行ってしまいました。
いや、蝶々にキンチョールはかけないですよ?
万が一ニアミスした時の護身用です。





お店のオススメ買ったんですが、

これ、どうなんですか?
布が引っ掛かってるように見えるのですが…


ご訪問どうもありがとう。またね!