親の責任とは
2年ぶりに更新してみます。どなたかに伝えたいわけでもありません、自分の存在を誇示するわけでもありません、心が乱れて整理がしたくなると手紙を書くようにブログで残しておきたいという欲求が現れる。女の子のいない、子供が息子だけって人私みたいな人、どうしてます?去年7月、次男の嫁からはじめてLINEが届いた。しかも夜の11時過ぎです。小4男子を筆頭に男の子3人。結婚して、7年目くらいに新築を建てました。私も頭金出してます。本人たちはどの程度の資金があったのかも知りません。もちろん6桁です。私には大金です。それでも一度も電話もメールも嫁はくれたことありません。初めてLINEがきたその日次男が喧嘩の末、捨てセリフを言って出て行ってしまったと。子育ての方針で口喧嘩になったようで自分の意見を聞いてもらえない、通らないことに腹を立てたらしい。自分を卑下していつも俺なんかと言うらしい。意見の相違?!自信の無さ?!いつもの夫婦を知らな過ぎて言ってることがピンとこない。喧嘩してる様子も想像できない私。短パンTシャツ、サンダルで出て行ったと。警察に通報するべきかとか言ってる。そういえば一年以上前になるけど子供達のプレゼントを届けに久しぶりに尋ねたらお金確か30万くらい、無くなってるんだけどと帰ってから連絡があったなあ。別日に警察から指紋とられて近所の友達にもそれをさせたらしい。信用無くなるよ。何やってるの。私は現金けっこう渡してるよね。何かにつけて。なんで盗まなきゃならないのよ。友達もそうでしょ。そんなること思いながら急いで車を飛ばす。夜中だよ、明日普通に出勤。周りを見たがどこに行ったのかわからないと嫁、1時間は経ってるし警察に届けるべきかって。子供たちもいるので夜中だし私が周辺を真夜中に探しに出る。次男の名前を呼びながら探してみたら、出てきた(笑)途中、公園に男性がすわっていて人間違えてしまった。背格好も似てたので間違えてしまった、夜中に何をしとるの???が、そこは、やはり親なのでどの辺に潜んでるか、勘でわかってしまったな。親か。。。家のドアの前まで戻ってきたので翌日、平常通り仕事なので私は帰ってきた。その後、しばらく家に入らなかったようだがその後、話し合ったと次男から報告あり。夜中2時くらい・・・・・64才、死ぬよ。キツイそれから新年のあいさつのLINEすら送ってこないのに今年4月初旬にまた夫婦喧嘩をしたらしく今度こそ別れるかもとLINEで送ってくる次男嫁!知らない。話し合って下さい。子供が三人もいるのに簡単に別れるって正気と思う。それを親の私に伝えて、憂さ晴らしになるの?どうしてもらいたいの?それって親の義務なの?親だからって 夫と喧嘩してハラワタ煮えくりかえったのだろうけどどうしろっていうの???去年7月から何も連絡してこないでしその間、何があったかも知りようもないし孫の誕生日等々、一言も感謝もない。突然、孫の顔見たさに2.3回したけど長男の嫁さんに義母とは距離が縮まらないと実感したので私は何も要求もしてない。余計なことをせず、穏やかに生活したい方を選び長男夫婦とは別居を選択しました。自宅売却してるからその後、住居費に苦労してますが。もう息子とはいえ 家庭をもったら成人だし。親に何ができるの???ちょっと買い物に行きませんかとかちょっと昼食でもしませんかとか誰それの運動会なんですが 予定は?とかさどうして喧嘩したとき自分がこまったときしか嫁って連絡してこないのかしら私の何がそうさせてしまってるのか心の整理がつかず、でも心からそのささくれが取れません。時折、嗚咽が止まらなくなります・・・・・こんなこと想定もしてなかった60代。