朝駆け 宝満山39 | ヨッシーの自転車畑

朝駆け 宝満山39

5/3 GW初日

午前中は息子、午後は次女のサッカーの試合の為

時間に余裕が無いので、宝満山へ一本


次女??

今季よりサッカーガールになったので、今まで以上にあっちこっちに遠征が増えそうです。


5:29日の出の為4:50入山


竈門神社は珍しく濃霧。朝日は期待出来ないな〜と思いながら登り始めるけれど、雲の切れ間から月が見えたり隠れたりしてるので、ほんの少しの期待をしてしまう。



早朝はこんなもんでしたが、下って来た時には強烈な濃霧でした。


御来光に微妙に間に合わない気がしたので、ペースアップで登ってみたけれども、途中で日が上がってしまいました。

3分早い気がしたのですが。


樹々の間から見えた今日の御来光



4分遅れで登頂

上がったばかりなので、まだ新鮮な太陽を眺める事が出来ました。



朝倉、久留米方面は雲海が広がり



宝満山と言えばココかな。

この季節は日の出がこの角度からでも見えますね〜。



昨日の嵐の様な天候により登山道はふっかふかっ!雨上がりの適度な湿度と朝のひんやりとした空気が気持ち良くて、いつも以上にのんびり下ってみようと写真を撮りながら下ってると、、、



探していたキノコの一つを発見!!

幽霊茸👻ギンリョウソウ

調べてみると、キノコ科ではないそうです。



小さな花も開花



水場

青々とした新緑が気持ち良い!!

珍しく誰も居なかったので、一口だけ水を頂きました。

山の水はおいしい!!



木苺かな〜?

コレは食べれるのだろうか?

子どもの頃は色々食べてた気がするけど、色もまだ赤く無いし渋そうだな。



日の出と雲海を同時に収める事が出来ないのでパノラマでパチリ


この景色を見ると早起きした甲斐があったとのんびりした気持ちになります。


6:40下山完了


昼間は座れ無いくらい人が多かったようですね。