朝駆け 宝満山38 | ヨッシーの自転車畑

朝駆け 宝満山38

久しぶりの宝満山でした。


いつの間にか日の出は5:45。


5:00入山するつもりが出遅れてしまって、5:20入山した為御来光間に合わず中腹より

今朝は気温が低く風もあるので少し寒い



ツツジ科の花が綺麗で山のあちこちで咲いていますね。



今日は指差した若杉山までピストンに初チャレンジします。

遠いな〜

宝満山⇄仏頂山⇄三郡山⇄前砥石山⇄砥石山⇄鬼岩谷⇄若杉山



三郡山までの縦走路は若葉で明るいグリーンな登山道。

気持ちが良いですね。



三郡山を越えて下り基調な道を進み砥石山からジェットコースター並みに降って来てショウケ峠。下りながら、もう一度戻らないといけない事を覚悟。

数年前にも通ったけれど、未だに歩道橋は通れず迂回路にて車道を横断



折り返しの若杉山到着

ココまで3人にしか合わなかったな。

肌寒いし風も強いからか?若杉から来る人は一人すれ違ったくらい。


この花もキレイでした。



「若杉の鼻」にて

ここからの眺めは気持ちが良い

お腹空いたので補給を摂って再出発。

アレを今から全部戻るのはシンドイな〜



ショウケ峠からどんどん登り鬼岩谷773m



ここまでが特に登りがキツい。

砥石山828m

お腹が空いて力が入らないので、残った物を全て補給。もう少し持って来れば良かったな。



前砥石山805m

あとは三郡山まで登れば楽になる。もうひと踏ん張り!



三郡山は山頂に寄らずにスライドして、やっと穏やかな三郡山〜宝満山の縦走路

結構な人が三郡山目指して歩いてました。


宝満山に戻って来ました!

あとは下るだけ!!


天気も回復!!

宝満山に登って来る人が多い事!!

やっぱり気軽に登れる人気の山なんでしょうね〜。



コレは石楠花かな?

宝満山に登り始めてから初めて咲いてる様子を見る事が出来ました。

10:40下山完了


久しぶりにキツかったけど、今日は達成感がありました。