鞍岳 登山 | ヨッシーの自転車畑

鞍岳 登山

ツールド沖縄、福岡マラソン開催の本日

家族で登山に出掛けました。

8:50伏石登山口から森林ルートで上がって行く事にしましたが、結構な険しい道のりで後半は崖をよじ登って行く綱場ルート。

馬頭観音の方へ行くつもりが分岐に気づかずに垂直に上がって行ったみたいでした。
{2A07D950-4C4D-486C-94C4-2B9B6E3517D4}

{74411933-4A3C-45AD-95C5-77183AA42670}
子ども達が滑落しそうでヒヤヒヤでした。
{7F1BFC14-3EB8-4AA7-966C-F003ACA7628B}
崖の反対は景色良し
{81691B8A-EE18-47D0-8750-0EECCFBE1ED1}
遠くに見えるのは普賢岳かな
{F2064BC1-160F-4BD7-A4E7-E2C59F321DC5}

{E23F49BE-6E63-42C1-9259-D8761296672D}
今日の目的地 鞍岳山頂が見えてきた
{F0839924-2F73-475E-859A-13E90820A797}
向こうから子ども達の感動の声が聞こえて来ました。
{E5A3732A-84C9-40A5-9913-03C27EBBFFAE}
いきなり現れた絶景。女岳より
{F31A6C91-1BD7-4931-9ED6-E5BB4633ABD4}
10:50 いよいよ鞍岳
{99F51B94-8267-47E9-A8D9-80249118A2C9}
鞍岳より長崎方面
{11E967D6-16D1-482C-8993-FEB905EE4608}
阿蘇方面
{5B41402F-BF59-4CAB-BFB1-B73C5F2C227A}
九重、熊本方面など360度の景色が望めました。
今日は快晴でガスも無く気持ちの良い天気
{DF4E8E54-EBBA-4703-82B2-26F9EC820DB8}
ジェットボイルでお湯沸かして温かい物を食べ、食後のコーヒーも美味しかった。
{BAD4743F-6B6C-4A73-B221-280D1876B22E}

{992EEFED-9DD0-43C2-A735-7B4B20EF45B0}

12:10 下りはパノラマコースでサクサクと下り始め、13:40下山。

駐車場には温泉があったので、温かい湯に浸かり汗を流しました。

手軽に行けて景色も良いしなかなか楽しめました。裏技は駐車場から15分で山頂ルートもありますが、コレは知らない事にしましょう。

※追記
帰ってルートを再度調べて見ましたら、どうやらルートは森林コース〜女岳直登ルートに迷い込んでしまっていたようです。
女岳分岐に気づかなかったな〜。
崖をよじ登って登頂した事に子ども達は面白みを感じていたようなので、結果オーライですかね。