おはようございます。ともです。



土日で上高地に行って来ました。


土曜日朝から活動するため

金曜日の夜に待ち合わせしました。


普段10時台には寝ているので

すでに眠たい大あくび


メガネさんは

ちょっと仮眠をとったようですが、

ほぼ徹夜で運転になりました。


上高地ですが

国立公園のため

マイカーの乗り入れができませんので

沢渡まで行って

そこからは路線バスに乗り換えです。


始発のバスに乗って

上高地方面に向かいました。


大正池で降りて

上高地バスターミナルまで

歩きます。


早朝だったためか

霧が深くて…

徐々に山々が見えて来ました。


写真は大正池と

焼岳の写真です。


1時間ほど歩くと

河童橋につきました。


河童橋から

穂高方面が見えます。

いつ見ても素敵ラブ


河童橋からみた

焼岳の写真。

すっかり霧が晴れました。



岳沢湿原です。

岩魚が住んでいます。



折角なので

岳沢見晴台まで行くことにしました。

10から始まって

見晴らし台は6になります。

1時間ぐらいで

見晴らし台につきます。



林の中を歩くので

眺望は全くでした…



7に風穴があります。

確かに涼しいニコニコ



やっと眺望が開けました!


見晴らし台からは

河童橋方面が見えます。

(白く見えるのが

河童橋あたりです。)



反対側は

北アルプスの山々が見えました。

景色は良かったのですが、

まあ長居をする場所ではないので

少し休憩して下山しました。



メガネさんが

お昼に岩魚が食べたいと言っていたので

嘉門次小屋に向かいました。


岩魚の塩焼きや燻製が有名でして

炉端で岩魚の塩焼きを

焼いていました。



岩魚の燻製とビール

結構いい値段でびっくりしました爆笑


冷やしとろろ蕎麦


岩魚の塩焼きとノンアルコールビール🍺

塩焼きはフワーッとしていて

とても美味しかったです。


明神館前には

観光客や登山客が

休憩していました。



長くなったので、次に続きます。


読んでいただきありがとうございます。

応援いただけると嬉しいです。