暇空さん「その2」の記事があまりにも長すぎて目が滑るな〜、と感じたため記事を分けました。

↓こちらの記事の続きになります。

 

 

 

  暇空茜(ひまそらあかね)さんについて・続きの続き

 

 

はてなマーク顔出ししない人は信用できなくない?

 

(個人的雑感)

暇空さんの身の安全のためにうんぬん、といったお話は他の人にお任せするとして(暇空さんが顔出しできない理由が知りたい方はご自分でお調べください。また、暇空さんは当選した際には顔出しすると宣言しています)、自分が考える顔出しの有無が、必ずしも信用に関わらない理由を書こうと思います。

 

たくさんの政治家が日々、TVやメディアの前に顔を出していますが、そもそもあなたは彼らのことをどの程度「信用」できていますか?

この際、右だの左だのの思想は関係ありません。

その人たちは顔を出していますが、一切の不祥事を起こしていないわけではないですよね(むしろ不祥事ばかりというツッコミは横に置いておいて)。

嘘をつくことも多々あり、しれっと重要(問題?)発言を「そもそもなかったこと」にしてごまかすことすらあります。

裏に大きな権力やスポンサーが付いている場合もあり、彼らの発言がその意向を汲んだ歪められたものになってしまっている可能性も否めません。

 

また、うなぎ等の産地偽装が問題となっていますが、あれって街中に堂々と出店している、地元ではそれなりの知名度があるであろう、スーパーや飲食店でも起こってしまっていますよね。

 

こういったことからもわかるように、「顔」……つまり世間向けの実態が公表されている=やましいところや隠し事なく、何かあった場合責任を取る覚悟もあって無条件に信用できる、というわけではないのです。

「表の顔」がどんなにクリーンでも、「裏の顔」が薄汚れていては意味がないのですから。

むしろ、顔を出すことによって無条件に信頼を得た上で、それを悪用する結婚詐欺なんかもあったりするので、顔出しの有無にかかわらず、自分がどれだけその人の思想や言葉=心を信頼できるかが重要なのではないかな、と私は考えます。

 

 

 

 

はてなマーク(暇空さんの活動は支持するけれど、)都知事選は結局現職が勝つだろうから、泡沫(ほうまつ)候補に入れてもしかたないのでは?or他にどうしても勝たせたくない候補がいるから、票の分散が怖いので消去法で得票を得やすそうな人物に票を集めたほうがよいのでは?

 

(個人的雑感)

私は都民ではないので残念ながら実際に投票することができないのですが、選挙って本来「この人なら託せる」と感じた人がいた場合、迷うことなく(消去法で、とか裏の事情をわざわざ計算・考慮する必要なく)信じる人に投票できるのが健全な在り方なんじゃないかなと思います。

それができない時点で、民主主義でもなんでもないような酷い状況に日本が追い込まれてしまっていると感じます。

 

盲目的に暇空さんに投票しろ、と言っているわけではありません。

実際、私はクリエイティブ界隈に属する人間としてぜひ作品や文化を守っていってもらいたいと考えているのと(自分や友人の仕事や作品が守られることにもつながるため)、拡散力のある立場でジャニーズ問題に声を上げてくれたことにも感謝しているし、暇空さんと敵対している人たち(特に、岩下の新生姜を攻撃している人たち)が以前ジャニーズ以外の自分の推しをも燃やし、安倍元総理まで絡めた全く根拠のない誹謗中傷をされて非常に憤りを覚えたこともあって、そんな人たち(とそのような人たちが支持する人)には負けて欲しくないと言う思いで暇空さんを応援していますが、もともとジャニーズ問題が起こる前から日本の自虐史観教育や各地のメガソーラー問題を強く憂慮していたので、田母神さんの公約なども刺さるものが多いです。

 

でもとにかく、そもそも選択肢がなくて、はじめから消去法で誰かを選ばなければならない状態なら別ですが、この人になら、と思える選択がそこにあるのなら。

自分だったら「ぜひこの人に託したい」と思う人をギリギリまで悩んで(複数人「推せる」候補がいるならなおさらよく比較して)、自分で心から納得できた人に大切な一票を使いたいなと思います。

 

だって選択を終えた後で、無難な選択肢だと思っていたことが実は全く無難でなかったことが発覚する可能性もあります。

そのとき、あなたがした選択が自分の本心からした選択でない場合、より後悔してしまうことになりませんか?

だったらせめて、自分自身の気持ちを偽らずに済むような選択をしませんか。

その選択肢と選択権が幸運にもあるのなら。

 

ただ、自分の願いが実現する可能性が悲しいかな、非常に低い場合、消去法で比較的まだ無難な「結果になるかもしれない確率を高める」選択を選びたくなる気持ち自体は本当によく分かります。

ですがもしまだご覧になっていなかったら、↓以下2つの動画をまずは見ていただきたいです。

なぜ暇空さんがこの状況で出馬しようと決意したのかが語られています。

 

今回の都知事選挙の裏話(必見)

 

上記動画文字起こし・要約(部分抜粋)

 

1:11〜
「まず『泡沫に入れずに落としたい奴を落とすゲーム』についてなんですけど、要するに、『応援できる人がいない時のルール』なんですよ。
僕は、泡沫を落とすのがゲームだって言ってる横で、どうしても入れたい人がいるんだったら入れるんだがって話をしたと思うんですけど、それが全てで。


13:50〜
<要約>メディアが誰を勝たせたいと「誘導」しているか、暇空さんの見解


22:15〜
「3択じゃないの、ケルベロスなの。3つ根元一緒なのっていうのが俺の読みなのよ。」
(※ケルベロス=冥府の番犬とされる三頭犬のこと)


22:40〜
「俺の知名度が上がったからジャニーズの話を後でするとか、なるわけねえだろ。
俺マジで潰されるからな、この選挙。
俺以外が勝ったら。多分。
多分逮捕されるよ、この選挙で俺が勝てなかったら。

なんかすごい適当な理由つけて。
(中略)
そういう命がけで俺出てるつもりなんだけど、それで俺応援しねえっつんだったら俺の敵だよ。
(中略)
俺命がけでやってんのよ、やることやるっつって。
別にちゃんと言ったこと全部やるよ。
作品だって、ジャニーズとかの文化だって、全部守るよ。
共同親権、フローレンス、しんぐるまざあず、全部調べるよ。」

26:02〜
「国もそうだし、俺の命もそうだし、本当の危機感を俺は感じてるわけ。きな臭いと。」


26:20〜
<要約>アニメイト爆破事件への暇空さんの見解


29:54〜
「それよりも本当に、知り合いに声をかけてほしい。
それしかないと思ってるから。
で、本当にこれラストチャンスだから。

俺これも予言しとくけど、今回俺勝てなかったら俺も多分住民訴訟最後まで戦えないよ。

俺がやる気だけど、多分なんかで潰されると思う。
法律も変わりそうじゃん。」

31:40〜
「でも俺結構頑張ってきたじゃん、今まで。

それ信じてほしいな。
助けてほしい。
1人でも多くに声をかけてほしい。

お願いします。

 

 

小池百合子・蓮舫・石丸候補をひまそらあかね目線で語る

 

他力本願ですが、↑上記動画での暇空さんの主張をわかりやすく要約してくださっていたNoteがありましたので、リンクさせていただきます。

 

※参考リンク

 

なぜ、他の候補ではダメなのか?消去法で安牌をとろうとしてはいけないのか?というか、その安牌は「すでに安牌ではなくなっている」のではないか?

といった内容が熱を込めて語られていて必見です。

 

 

 

 

さらに続きます↓。