こんにちは、いちろーです。

先日、娘の宿題が終わってないのに私がアニメも観させてしまったことに妻がブチ切れてしまいました💦

妻「なんで宿題やる前にエサをあげるんだ!!💢」

まあ、俺的にこのエサという表現に対して怒りが沸いたが 笑
子供はペットじゃないのに…

その辺のところは以前も指摘したりして揉めに揉めて何も変わらなかったので
普通にスルーしてまいましたが、言うだけ言っとけば良かったかなあと後で思いました💦

個人的に宿題に関していえば本人がやろうがやらまいがどうでもいい。笑

こういうと無責任な親だ!という声が聞こえてきそうですが 笑

自分が小学生の頃、宿題をろくにやらなかったことが多かったし、娘に宿題やれ!なんて強く言えない。

妻が子供に宿題をちゃんとやらせるのが親の責任だと考えている為、
私は一緒に宿題やろう!と言って分からないことを教えたり、2人で楽しんで出来れば良いと思っている。

自分が小学生低学年の時、母親と一緒に宿題をやることが多かったが、

本当に嫌な記憶しかなかった。笑

俺が宿題で分からないところがあって聞いても分からないとすぐ母親に「なんで分からないんだ!!」って怒鳴られるから💦

だから俺が娘に宿題教える時は怒らず、分かるまで何度も教える。

時には先に答え教えてなんでそうなるのか、道順を教えたりすることもある。

先に答えを教えることに妻は否定的だが、俺は俺なりに考えているのでそこは自分の中で採用出来ない。

なので宿題は俺も嫌いなので極力楽しんでやれるようにしようと思っている。

娘が宿題をやらずに学校に行ってもいいと思っている。

それは無責任とかじゃなくて

宿題をやらずに学校に行ったらたぶん、先生に怒られる。笑

やらずに行くとどうなるかという体験が出来、そこでどうしたらいいのかを娘本人に考えてもらいたいという気持ちがある。

妻にそのことを話したら
「私に全ての責任を押しつけるのか?!」
切れられてしまったが、笑

そういうつもりはない。笑

先生に何か言われるのが嫌な俺が話しをしてもいいと伝えたが、そこもダメみたい。

多分、娘や妻自身の世間体を気にしているのもしれない。

そう感じとり、とやかく言わなかった。


で娘がアニメを観終わった後、宿題を一緒にやったが、途中で娘が「えんぴつけずりがない!」というので変わりの物を持ってきたが、「ちがう!いつも学校でつかってるやつがないの?!」ぎゃーぎゃー泣きながら騒がれてしまってそれをきっかけに妻との考えが合わないところで自分がちゃんと言わなかった不満、妻が切れてるところイライラしてしまい、

「ないなら仕方ないだろ!」と俺は娘を怒鳴ってしまい、寝てしまいました💦

ああ、娘に怒るのは違うよなあと思いつつ

自分が家で普通に過ごしてることが妻や娘の邪魔になっているんだなあって思うと悲しくなり。笑

毎回、意見が合わないと悲しい気持ちになるなとのことでしばらく家から離れようと思った。

俺はこういうことで精神的に参ってしまう弱い部分があり、身体がダルくなり無気力でとにかく動くのが辛いってなってしまう。

とにかく吐き出さなきゃとノートに書き、ブログにも今書いて少しずつ気持ちを楽にしていく。

自分のことを理解されないって毎回思うが、そう思う気持ちを吐き出していると

そんなことないっていう部分が記憶として頭の中に出てくる。

それを受けいれるとああ勘違いだ

って思えるようになる。

俺は十分な程出来てるし、妻や娘達も十分にやれてる!小学生の娘なんて俺が小学生の時に比べたら優秀!笑
通信簿も悪いところ一個もないし!笑い 
俺なんて悪いところだらけだったよ!笑



離れていて思うのが、自分がやりたいことに全然時間を使えてないのが分かる。

家のこと、仕事のことで頭いっぱいになってるのでリフレッシュしたら家に戻ろうと思う。

少ない時間でもいいから自分の時間をちゃんと作らなきゃね💦

これがいつもうまくできない 笑

とりあえず溜まっている感情を吐き出そう。笑