こんにちは、いちろーです。


去年の今頃でしょうか。


今まで続けきた結婚生活がマジで嫌になり、


離婚という選択をし、

離婚届けを書いて妻に渡しました。


色々、自分の中で葛藤があり、(妻も色々悩んでいた)

話し合ったりして


その中で自分の譲れないところは譲らないと決意し、

結局、離婚はしなかったです。

でも本当にどうしようないと思ってたし、


自分にはもう無理だと思っていた。


でも話し合っていく中で


まだやれかもしれないと数%の望みと


いつまで続けられるかなんて分からないけど


これでダメだったらその時こそ離婚しようということにしました。(自分の中で)


それから1年くらい立って気づいたことは



自分自身に軸がなく、ブレブレで周りに合わせ過ぎていた。

ということ。笑


自分が嫌なのに我慢して相手に合わせて


何でも妻の言うことを聞くことが家庭円満になると信じていて

自分の気持ちは置き去りにし


自分なりに積極的に頑張っていた。


妻に不満が溜まるのも自分のせい、


俺自身がしっかりしてないから


八つ当たられるの当たり前。


俺がいけないから


子供泣き叫ぶのも俺のせい。


俺がいけないから。


妻が子供に怒るの俺のせい。


俺がいけないから。


とにかく全て自分のせいにして自分を責めて追い込み過ぎで


自分自身が限界きてました😥


全部、自分が間違った方向に思い込んでいて


これらを手放すのは自分の中で容易ではなかった(^◇^;)

訳分からなくて色々とやらかしましたが。


思い出すと涙が出てきそうですが。笑


こうした現実を作り出したのも自分自身な訳で。笑

ここまでしないと自分では気付けなかったし、変われなかった。


もっと早い段階で気づける時もあったけど


自分には無理でした。笑


まあ、それが自分にとって最善策だったのかもしれません。


どんなふうに変わったのかというと

・以前より家事、育児はしないようにする。
(自分が余裕ある時だけにする。家事育児の考え方が違うから俺がやり過ぎると揉める為)

・八つ当たりされてもなるべくエネルギーを引かないようにスルー

・一緒に時間を過ごす中で辛くなったら家を出る。(どれくらい離れるかは自分の精神状態による)

・あまり自分の話しをしないようにする。
(妻は俺の話に興味がなくてつまらないからとのこと)

・自分の話しより、家族共通の話しを主にするようにする。そこで自分の考え、意見はさらっと伝える。
さらっと伝えたらそれ以上言わない。
(押しつけみたいに捉えられるし、揉め事になるから)

・必要以上に甘えない。グダグダ出る不満や悩みで自分でなんとかして、漏らさないようにする。
(家事育児などで十分と思い、感謝する。)

↑多分、たまに漏れてるかもだけど 笑


とりあえず今そんな感じで意識しながら過ごし、


子供達の成長を見守っております。


もちろん、これが正解だなんてわからない。笑


世間的には色々ダメかもしれませんが、


そんなこと気にする必要はない。


そんな世間に当てはめようとして出来なかった自分だから。


世間的には不適合な人間ですが、


自分に合ったやり方を探して、やるしかない。


きっと夫婦の数だけ、夫婦の在り方は存在するから。


他人の正解が自分の正解ではない。


自分の心地よさがきっと正解。