おはよう御座います。



皆さんはどんな日常をお過ごしでしょうか?



毎日仕事があるとそれに追われて忙しかったりするし、



日々過ごしていくのがいっぱいいっぱいな時がありますよね。



私はそんないっぱいいっぱいな日を少しでも軽くしたなと思い、どうしたらいいのかを考えてきました。



だが中々上手く行かず、すぐ元に戻ってしまう!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





今朝、もうこれだ!これを徹底的に意識しよう!



と思いましたので、ブログに書いてみます。




今朝、気づいたことは


小さいな幸せを感じるには心に余裕を持つ必要がある。


ということ。


ささやかだけど、今朝やりたいことをやる為に昨日の夜は酒を呑まず、

ぐっすり眠れること目標にして早めに寝てみました。


朝は5時半頃、起床できたけど


ぐっすり眠れず、腰の痛みが少しあり、やや眠い状態でした。笑


けど、酒が残ってない分、普段よりはボーってしておらず、


家族分の朝食を用意し、新一年生となった娘と一緒に出勤しました。


少し離れながら、途中まで班で登校する娘を見て


昔は自分があんなふうに登校してたんだよなあ!

今は我が子を見守りながら出勤している自分がいる。

親父になったなあ!笑


と思い、なんだか嬉しくなり


これから仕事があるのになんて爽やか朝なんだろうと思ったのです。ニコニコ


これが自分にとって小さいな幸せだと改めて思いました。


自分に余裕がないとこんなふうに感じられないし、忙しくいっぱいいっぱいだと逆に


なんで俺が娘と一緒に出勤しなきゃならないんだ!

朝食なんて妻が作ってくれるし、別にいいや。

ってなり、せっかくそこに幸せがあるのに


イライラしか感じなくなってしまうショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


自分にとって余裕を持ち、この小さな幸せを多く感じられるようになれば


今までとは何か違う日常になりそう!

と思いました。


今までは小さな幸せはこれだ!と見つけては


それっきりで


割とほったらかしで


いっぱいいっぱいな時はそれが幸せだと


自分に言い聞かせて

イライラを無理に押しこんでいた自分がいました!笑


小さいな幸せを見つけて維持してのが大事なんだなあと思った次第です。笑


↑気づくまで時間めっちゃかかりました。笑


少しずつ余裕を持てるように日々の暮らしを見直す必要がまだまだありそうです(^^)


パパ頑張るぞ!