うちの6歳のお姉ちゃんが1歳の妹を叩いたり、怒鳴ったりしてますショボーン


親としては辞めさせたいので


つい


「叩いたり、怒鳴ったりしちゃダメでしょ!」



強い口調で言ってしまうショボーン



後で強く言い過ぎてしまったなあ



と罪悪感が出たり


1歳の妹はまだ何も分からないし、
お姉ちゃんの方が歳上なんだから分かってあげて!
それが分からないお姉ちゃんの方が悪い!



なんて思ってしまうこともある😅


そこで親としてどのようにしたらいいのか?


何が正しいのか?


色々と考えるが


考えれば考える程、分からなくなる!笑


とりあえず考えるの辞めてボーッとしていると



頭の中にイメージが色々と出てくる。



それは過去の自分である。


何を隠そう、私は5人兄弟の長男であり、
(別に隠してないけど 笑)



小さい頃、兄弟同士の殴り合いの喧嘩なんて日常茶飯事だったし、


兄という権限を使い、


弟達に命令したり、お小遣いを勝手に使ったりしていた!笑
(悪い兄貴や!笑)


そんな兄としての自分の過去を癒す必要があるんじゃないか?!


と思い、このブログで吐き出せば何か変わるかもしれないし、


ちょっとでも悩んでいる方の参考にもなれたらいいなと思う。



なんで私は小さい頃、兄弟達と殴り合いの喧嘩をしたり、兄の権限を使って偉そうにしていたのか?


自分に問いかけると



やっぱり両親が出てくる!笑


小さい頃の記憶を全て覚えている訳ではないが、


両親に強く当たらていたことはしょっちゅうあったと思う。


怒りから両親を叩いたりしたこともあったし、


自分がこれしたい、あれが欲しいというものは中々受け入れてもらえないし、


興味のないことをやらされたり、


お兄ちゃんなんだから!あなたが悪い!


よく怒られたり、


両親からの抑圧が、


幼稚園や小学校に行ってた時も影響し、



他人に自分の意見を言えないようになってしまい、


そこでもいじめられたり、悲しい思いをしてきた。


そのやり場のない気持ちは



家の中で兄弟達にぶつけて発散するしかなかった。


小さい自分にストレス発散方法なんて考えられないし


今みたいにネットが普及してる訳でもないので


何をどうしたらいいか?


なんて思いつきもしなかった。


あの時の自分が自分を保つ為には仕方なかったことだった!!


もうそんな自分をいい加減許してもいいじゃないかと思う。


ちなみに大人になった兄弟達からたまに笑い話しとして当時の私のことを話しては盛り上がる!笑


私としては恥ずかしいが、笑


笑い話しにされていた方が許されていると思うし、深刻さがない分、楽だ。笑



と当時の自分を振り返ると


自分の娘(6歳の娘)の立場がよく分かってくると思う。


私程ではないが、娘もそれなりに我慢していることがある。


やりたくないことを親にやらされて、


もっとしたいことは途中で辞めさせられて


しちゃいけないと強い口調で言われたり、


怒鳴られたり、


そんな抑圧な部分が1歳の娘にぶつけられるのだろう。


ここでお姉ちゃんに怒ったりしていたら、もっと抑えつけてしまうことになる。


改善すべきは


自分が娘に対して発している言葉を変えることだ!


その為には自分の内面を整理する必要がある。



このピラミッド社会がそもそも原因だし、それが悪い!


と思ったりもするが、


他人のせいばかりにしても何も変わらないので


1つずつ紐をといてクリアにしていく必要がある。


しばらくこの件の作業は続きそうです。笑


また何か気づきがあったらブログに書いていこうと思う。


どうなっていくか楽しみでもある。




ではではニコニコ