ママが子供に叱った場合、パパはどのように対応すべきか?


色々と悩みますよね😅


パパとしてはその時って板挟みになってる感じがして


無難な選択をして不穏な空気間を避けたいなあって思いますよね 笑


ってことで今回は


ママと子供が揉めている時の対応


実際に私がしている内容を書いてみたいと思います。



パパがママの味方に付くと


2人で子供を責めてしまうし😅


子供の味方に付くと


パパとママが喧嘩になってしまうし😅


その揉め事ですら面倒だからその場を立ち去るというのありですが、



ケースバイケースですね。



関係ない自分が責められたり、痛い思いをしたら立ち去ってもいいと思いますが、



立ち去って後から文句言わられるのも嫌だし 笑



まあ、どんな対応でもなんとかなると思えればなんとかなるんだろうけど😅



でもパパとしてはどれも嫌なので 笑



パパの対応としては



とにかく余計な口を出さず、見守る!


これを意識して様子を観てます。



揉めてる最中はお互い冷静じゃないのでまともに話しなんて聞いてもらえないし


正論なんか振りかざすと余計に拗れるしガーンガーンガーンガーン


先日、ママと娘が揉めていた時ですが


うちの娘がずっとアニメばかり観ていて(3、4時間くらい)

ママがいい加減にやめなさいと怒った訳です。


でも娘はまだ観たいと


ママ的には何時までにと多めに時間を取って約束したのにも関わらず、


娘は嫌だと約束を破ったと


娘は大泣きでママなんて嫌い!!


と言い合いになって激しくぶつかりになりますびっくり



ここで娘の方が約束を守らないから悪いという判断になってしまいがちになるけど


そこは一旦伏せて



とりあえず状況だけを見ます。



そして無理に間に入らず、娘がひたすら吐き出すまで待ちます。


娘が少し落ち着ついたところでパパは


「ちょっと外に出て星を見に行こう」

と誘います。(ちなみに揉めた時は夜でした)


娘のペースで外に出て娘のペースに合わせて散歩します。


この時も余計なことは一切言わず、散歩して娘の気分が戻ることだけを意識します。


すると


遊びながら散歩するは娘は次第に笑顔になり


「もう家に戻る!」


と言い、家に戻ります。


この後はパパでも想像出来なかった事が起こります。


娘が「ママごめんなさい、約束守らなくて。でもまだ鬼滅の刃観たかったの。」

と穏やかに言いながらママに近寄ります。
(娘は鬼滅の刃を見ていました。)


ママも「きつく言い過ぎてごめんね、娘ちゃんがアニメばかり観て話掛けても無視されるのが嫌だったの。」


お互いが自分達で仲直りしている状況に変化しました!びっくりびっくりびっくりびっくり



こっちがあーだこーだ言って人を抑えつけたり、コントロールしようとしなくても



その時、自分がどうしたいか。


周りのネガティブな雰囲気に巻き込まれず、



冷静でいてその都度、自分で考えて判断することが大事だと思う。


まあ、中々難しいケースもあって上手くいかない事もあるかとは思いますが、



小さなことで1つ出来るようになれば



色々と出来るようになると思ってます。



神経質な私はつい悩みこんでしまうので


どうなってもなんとかなる!


と思いながら、自分の不安を小さくし気軽にやることを心がけてます。



同じような悩みを持つ方の参考になればと思います。



ではではまた気が向いたら記事を書きます(^^)