今後の人生の全ての【瞬間】に、

必ず2つの『考え方』があります。


その出来事を『イイコト』と解釈するか、『悪いこと』と解釈するか。究極的にはこの2つのどちらかです。




あなたの人生のこれまでも、そしてこれからも、

必ず、全ての【瞬間】において、2つの『考え方』があります。




問題は、そのどちらの『考え方』に「わたし」のマインド(運転席)を受け渡すか。



それだけです。


 

 

それだけですが、


考え方を「選ぶ立場」に立つためには、

遠くから「自己観察」してないとイケません。


運転席や、助手席に座っているくらいの低い視座では、

自我や日常に埋没しちゃうので、

もっと高い所から鳥のように俯瞰し続ける必要があります。


これが、心理学で言うところの「メタ認知(自分の考えを客観的に俯瞰する)」です。




高い視点で見るのは中々難しい時もある。



昨日の自分の体験からちょっと整理したいと思う。



昨日は休みだったので家族と過ごしていた。




家族と買い物行く間際に、僕は前の職場の同僚から連絡が来た。


来月この日に遊ぼうということになり、僕は妻に

「この日出かけたいんだけど大丈夫?」


と話しをしたら


「勝手に出掛ければいいじゃん!
出かける間際に言わないでよ!
出かける日はカレンダーに毎回用を書いてって言ってるよね?
いつも忘れるし、そういうの疲れる!」




突然、キレられる夫の僕。笑



今までの僕のパターンは



妻にキレられてなんか責められる。
      ↓

自分が責められっぱなしだと辛い、イライラする。
      ↓
妻の揚げ足を取り、切れて言い返し、
自分は何も悪くない!と主張し自分を守る。



みたいな感じだと思う。笑






昨日取った僕のパターンは



「自分の用を毎回、(出かける間際とか妻を)気にして言うのは出来ない」


と言った。


だってそんなの毎回気にするの疲れるじゃん!笑


それに一緒に住んで8、9年で初めて言われたし!笑


訳分からんと思い、頭の中で不満の言葉がグルグルしていた。


ここで自分がキレて言い返すと今までのパターンと同じになる。


喧嘩になり、エスカレートすると過去の悪い部分をお互い持ち出して



誰が悪いのかを決めるまで言い合いをする。


耐えきれなくなると僕は家出をしてしまう。笑


妻が家を出るパターンもあるが 笑




もう自分的にはそれを選ばなくてもいい!と思ったので


とりあえず、妻が不機嫌の間は距離を離して必要最低限以外は喋らないようにした。



一緒に行った買い物も途中で妻に帰っていいと言われので帰って1人にもなった。笑



1人になってふと頭の中に出てきたものが



妻はもっと私と一緒に出かける時間を作ってほしい!


というものだった。



これが高い視点から見たものごとの答えかなと思う。






妻はただ拗ねてるだけじゃないのか?


と思い、


不機嫌状態の妻に2人で出掛けよう!


というとさらに攻撃されるので



午後は子供と一緒に公園に行って妻を家に1人にし、少しでも気を休めてもらおう思った。






公園で娘と遊んでいる中、妻からLINE





ちなみにイベントの日、毎回当日やってないし!笑


近い日でお互い都合つく日にやってる。笑



これもダミーかなと。笑


違う日にごはんを作ってもらいたいっていうのが本心な気がしたので



LINEした後、2人で外食しよう!と妻に言った。



あの店に行きたい!など色々話してきたので




やはり妻との時間を作ることを選択して良かったのだと思う。


妻にキレられて悪い方に取るか、良い方に取るか?


高い視点でもの事見る意識を持ち忘れないようにしたい。



ついね、嫌なことあるとそっちに集中してしまうから


なるべく引き込まれないように自分を保つのは中々難しい。笑



何を言われて不満が出てきたら、1人になって素早く吐き出した方が良さそうだ。



そうすれば頭の中がスッキリして冷静になり、良い方の選択が出来やすいと思う。



これからは高い視点で物事を見て選択することが大事なように感じる。



頑張ろう…笑