↑この記事の続き
妻への手紙を家に置きに行った次の日に妻から連絡が来ました。
「一度家に帰って、娘と一緒に実家に帰ってほしい。1人で考えたい」とのことでした。
なので仕事の後に家に寄り、娘を連れて僕の実家に帰りました。
約一週間ちょっとしか離れてなかったけど娘がさらに言葉を覚えていっぱい喋ってくる!笑
電車の中でもずっとお喋り止まらず 笑
改めて可愛いなあと思ったり、成長を感じたりしてとても嬉しかった
妻は疲れていたのか元気がない様子。
(1人で全部をこなしていたので無理もない)
ちなみに娘はじいじ、ばあばの家に行くと眠いのを我慢して遊んでます!笑
結局、寝たのは0:00過ぎ!笑
僕の方が先に寝てしまってた
実家に泊まり、次の日の夕方16:30頃に帰宅しました。
僕らが帰ってくる1時間前にまた手紙を書いて僕に渡してくれた。
手紙の内容は何でもできる理想の母親なりたくてそれがとても辛かったことに気づいたとのこと。
子供も赤ちゃんだから何もできないって思うんじゃなくて共に生活をしていくパートナーとしてみる。
自分自身を大切にして生きていく。
とざっくりまとめましたがこんな感じです。
申し訳なかったと謝罪までありました。
妻は妻で家族の為に頑張ろうと思って良い母親になろうとしてたんだね。
今までよく頑張りました。
もう頑張らなくていいっていうのはこうゆーことですね。
だから妻が悪いとは思わないです。
ただ毎日イライラしてたのは空気が悪くて嫌だったけど(でもイライラすることは仕方ないもんね 笑)
お互いにお前のここが悪いから直せ!なんて去年の今頃は言い合ってたのがビックリするぐらい変わった!笑
乱暴にねじ伏せようとしても余計にこじれちゃしね 笑
自分と向き合ってどうしていきたいのか
自分自身が分かってないとうまく伝わらないのかな
なんて思いました。
ちなみに僕は口下手で
うまく物事言えないし
誰かに急に責められてもすぐ返せないし(言葉が思いつかない。)
今回は初めて?笑
ちゃんと伝わったかなと思います!
僕は妻に渡した手紙に自分と向き合ってほしいとは書かなかった。
でも妻にも自分自身で向き合ってほしいなって思ったりしました。
でもそれより
自分が素直に思ってることを書きました。
・可愛い妻でいてほしい。
・自分がされて嫌だったこと。
・自分が不安があったり、ダメなところがあった りしたこと。
口で言うのは恥ずかったり、うまく言葉に表せない時は文字書くといいね!
自分が落ち着いた時に書けばスラスラと書けるもので
やっと実家から家に戻りました
満員電車から解放された!笑
少しずつ夫婦との仲を築いていきたいと思います