昨日の英語の半日でバッタり疲れ、朝ぶろ入って今まったり中。

昨日レダがベーグルベーグル買ってきてくれたので、今朝はベーグル・サーモン・クリームチーズ朝食!今日のサーモンピンクが薄いわね。

そういえば木曜日に買ったW文春に、元D社高橋氏の五輪疑惑インタビューが出てて読んだ。まあ、こういうしかない語り口。安倍首相に裏切られてって言ってるけれど。

こういうしかないんでしょうねー賄賂じゃない、顧問料だとね。もう少し説得力のあるコメント期待していたけれど、そんなに賢い人ではなかったようで、がっかり。

元D社の専務だった方なら、もっとD社マンらしい告白してほしかったなー!広告代理店らしく話を盛って盛ってね!今文春に連載中の「バブル兄弟」の方が面白いわ。

夕方レダの友達矢島弘一氏が、脚本担当した映画「風よ、あらしよ」を見に行った。以前、BSドラマ、吉高由里子さん主演の、大正時代の女性解放活動家伊藤野枝の話。

不勉強で伊藤野枝氏を知らず。でもこの映画で忘れられなくなりました。こういう人がいても、今の日本の男達には、女性蔑視がはびこる、国会議員が良い例、嫌な国。

福岡の貧家に生まれた彼女が、その後平塚らいてうが立ち上げた出版社を引き継ぐが、悲惨な最期を遂げる。女性の自立が、いかに大変な時代だったか、涙が出た。

女は父に従い、嫁しては夫に従い、夫亡きあとは息子に従うという、古い日本に立ち向かった女性の話。キャストが吉高由里子さん以外も稲垣吾郎、永山瑛太氏等豪華。

日本人は見るべき映画ね。ぜひご覧ください。矢島弘一君は最近台頭の脚本家、劇団「マハロ」を主宰されてます。

新宿ピカデリーでは全館で10本位の映画を同時上映。「Purple」の階段広告が素敵で思わずマキが撮影。帰りは3人で貴闘力さんのドラゴで焼き肉!貴闘力さんもいらして王鵬の勝ち越しのお祝いを伝えた。今週は3連休なので、今日は一日家で休息。明日はHaley&Alexの歓迎デイナーで、築地の寿司「きたろう」へ。「きたろう」は、お刺身も焼き魚も煮魚も作ってくれるから、外国人のお客様にとってもよいお店。もちろん日本人にも合います。歌舞伎座のすぐ近くの松竹会館の一階。「きたろう」デイナーは明日紹介します!今日もブログお読みくださってありがとう。よい連休をお過ごしくださいませ。Mom