朝は久しぶりのベーグルクリームサーモン。懐かしいでしょう?美味しかったわ。

今日のお相撲見物は、私は梅の絞りの訪問着。マキはちょっと派手な梅の訪問着。私もマキに着つけてもらった。今日はお昼から6時までの長丁場、幕下相撲から見る。

今日は大所帯の相撲見物。まず国技館の入り口前の登り旗の前で、記念写真。そんじょそこらの相撲見物とは違う皆様でしょう?

幕下相撲にはまだ観客少なので、取組時の力士の息遣い、柏手、手の塩をまわしではたく音等、様々な音が館内に響き神秘的。贔屓3段目富士東君の時の行事は裸足↓。

足袋は十両相撲から。お相撲いらっしゃる時は、お昼位からをお勧め。私は長いと思っていつも3時頃から行ってたけど、お昼から行ったら、前述の様な経験をし感動。

今場所は霧島の横綱昇進、大栄翔、琴ノ若の大関昇進など楽しみが沢山。横綱照ノ富士が今場所は出てるので、毎日横綱の土俵入りが見られる。私の席はこんな感じ↓。

マキたち若者❓の桟敷席はこんな感じです↓。いつもお洋服姿しか知らない長谷川草履のお嬢様のお着物姿が素敵。マキは若い着物だけど初場所だからパッと綺麗です!

マキは小学校からの親友玉緒と、テニプリ俳優米国人ルークを誘い、私は浅草の草履問屋大女将とお嬢様を誘い、常連参加の素敵おじ様族と総勢12人席に10人の大所帯。

こうやってワイワイ、席もいったり来たりして、マス席疲れたら椅子席に休みに来たり、良い取組は前の方で見たければ升席行ったりと、大騒ぎで楽しむ相撲見物です。

おじ様族はひたすら御酒を召し上がるので、結構ご機嫌になっちゃいますね。骨折私はマス席には座れず、ボックスいす席は後ろの方なので双眼鏡で後方から見物。でもマス席に疲れた方達が、入れ代わり立ち代わりいす席にみえるの、退屈は致しません。それに今回のお大女将は車椅子だから、私と2人はずっといす席!初場所ブログは明日に続きます。よい一日を!Mom