今朝はお雑煮。暮に玉ノ井部屋で杵つき餅頂いたでしょ?まだ数個残っているので。具も三つ葉とお葱しかないので、彩に大根菜をちりばめた。石野トマトもね。

今日は私の年下の大事な友人お二人と新春ランチ。Mちゃんは大病院の奥様で、Eちゃんも病院の理事長&有名なファッションリーダー。お二人共素敵東京マダムズ。

それぞれお仕事されているからなかなか会えないの。お二人と会う時はファッションにはとっても気を付ける。今日はシャネル風たけど、シャネルは靴とバッグだけ。

セーターもパンツもサンオッティよ。彼女たちはもちろんブランド物買えるのに、絶対着ない方たち。自分のテーストでファッションを決めてくるのね!だから大好き。

皆様も自分テーストを持つってこと重要よ。何が自分に似合うか見分ける目ね。ブランド着てれば安心でしょうが、それでは自分のテーストは出せないわ。

そういう意味で、大切な妹分なのです。彼らは60代、まだまだ若いわ。でも私の通ってきた年代を今生きて,Parents lossとかParents careに対面中。

彼女たちと話すことで、今の時代を感じられるから、私にとってはとても大切な時間なの。Eちゃんがこの間お母さまなくされたから、今日はなぐさめランチかな?

私の母の話するわね、母は辰年だったから、生きてれば120歳、私が今80歳で、私を40歳で産んだから計算しやすい120歳!素敵な母、しかもとても美しい人でした。

生きている自分の母を、美しいと他人にいうのは,はしたなくてNG。死んで60年経つから、美しい母といってもいいと思う。こういう言葉のマナーすごく気になる。例えば芸能人が「自分の幼少期は」とか「幼い頃」ってよく言うでしょ?「幼少期」って書き言葉だから、話し言葉で言うのはおかしいし、自分の小さい頃とか子供の頃というべきね。レダは社員教育の仕事しているから、言葉遣いにとっても敏感。特に学習院は言葉にとてもうるさかったので、母娘でよく話ます。飯野ママ日本語レッスンでした。今日はパレスホテルでは、MちゃんとEちゃんと3人で、エクスプレスランチにしたの。オニオンスープ、サーモンのグリル、ババロワとアイスクリームのムース。その後偶然大阪の友人が、デイナーでパレスホテルに来たのに出会ったら、ステーキサンドと、新しいメニューのプリンをデザートに食べたと、写真を送ってくれたのでアップします。ブログお読みくださってありがとう。よい一日を祈ります。Mom