今までSNSで政治はタブーだったけど、先日聞いた話はお伝えせねばと。今日はお茶碗の写真。↓は嫁入り時に買ったから55年前のお湯呑み。お茶托は鎌倉彫の菊。

先日香港から来たマキの友達夫婦に、中国と香港と台湾の事を聞いてみた。そしたら分り易く答えてくれたから、皆様にもシェア。↓は維新號のお湯呑み、中国陶器。

それはね、中国がはびこってきていて、香港人も台湾人も心安まらないんじゃないの?と聞いてみたの。そしたらちゃんと答えてくれた。↓は薩摩焼に茶托は輪島塗。

自分たちは締め付けが激しくなったらばいつでも英国でもカナダでもオーストラリアでも国の招待で無償で行けると。↓は一番安物だけど赤まんまの絵柄珍しいでしょ?

でも行かないのは、両親が香港人で行きたくないといってるからだけだそうです。自分たちは何時でも出国できると!↓55年前の嫁入り時の梅清水。茶托も鎌倉彫の梅。

香港も台湾も中国が攻めてきたら怖いんじゃないのと聞いたら、二人とも笑って、中国は今貧乏でそんな力はない。バブルはじけて全くお金ないと。↓有田の赤まんま。

そんな心配は全くないと。ということは台湾有事に備えて軍事費倍増といってる岸田政権って嘘つきか、まったく世界情勢に疎い。そんな事心配するのすら可笑しいと。

私、唐子やお坊さん好きなの。↑これはお坊さん沢山のお茶碗。維新號のは唐子。

オーラスは魯山人。↓これはすみれです。茶托は骨董品の金属製。

お茶碗も集めてた如くまだまだあるけれど、今日はこのくらいにします。

皆様も、選挙にもいかなきゃいけないわよ。自分の考えで投票しよう!誰さんに頼まれたから爺民党(間違えた!爺ばかりの自民党と思ってたから爺民党と書いちゃった!)に入れようはだめよ。私もこの年になって政治の事をちゃんと考えるようになったけれど、もう遅い!皆様はまだ大丈夫よ。Think! 考えて!私六本木ヒルズで月一の講演をやっていたと昨日書いたでしょう?その講演会のタイトルは「Think!」だった!考えましょう!飯野ママの政治談議でした。少しは考えるようになった?もうとっくに飯野ママに言われなくても、ちゃんと考えてますよという方は合格よ。政治のことなんて考えてもいなかったのなら、考える、調べるやってみて。今年の課題かも。たまにはこういうまじめな情報もよいでしょう?よい一日を!今日もブログお読みくださってありがとう。今日の写真は岬の大事なお湯呑みたちとお茶托たちです。Mom