レダは新年初出勤、マキは家でリモートで始業と、それぞれ2024年の仕事始めです。私は初場所に着る着物を、呉服屋にもっていき、丸洗いに出します。

長い間タンスにしまってあったでしょう?暮に岬で虫干ししたけれど、一応丸洗いに出します。こういうことってお正月にするわね。

ここのところ朝ごはんご紹介してないけれど、三ヶ日は、毎日お雑煮に御節ですから同じメニュー。

クリスマスにいただいたチキンの残りでカレー。クリスマスチキンの後は、お雑煮のお出汁をとり、残りを全部ほぐしカレー。残りはキャベツの千切りと混ぜサラダ。

今日あたりアメリカからのクリスマスカードが届くのよねー。暮に来るか年明けかどちらか。クリスマス前に届いたことがありません。

それと今日のルーティンは、W文春とW新潮の2冊の新春合併号を買って読むこと、合併号は暮から新年への2週分の合併号だから、中身が濃いのよ!ぜひ!

色々来てるご質問に新年にお答えします、どうでもよいと思うけど、一応聞かれたから答えるね。まずどんな歯ブラシ使ってるのって?。市販の物よ。奥歯用と2種類。

でも年取ると歯間が広くなって食物が詰まるから、刷毛の多い歯ブラシで一日5回。歯磨き粉も東京はトムズとホワイトニング(Crest)の2種。海と携帯用はMARVIS。

それとどんなバスマット使ってる?とのご質問。私は絶対にタオル地。一人一枚で常備3枚。実家ではずっとタオル地だったから、今でもタオル地。

ついでに書くと、香水はずっとジョー・マローン。シャンプーもそう。これはやはり素晴らしいフレグランスだと思うので今7種類を交互に使ってる。

ああもう一つ聞かれてた。どんな入浴剤使ってるのと。基本クナイプだけど、バスクリンも時々。それから疲れた時は、和歌山県花山温泉のタブレットが効果的です。スポーツ選手も沢山来ている温泉場なのよ。新年早々役立つ飯野ママブログ、保存しておいてね!今日もブログお読みくださってありがとう。よい一日を祈ります。Mom