全部休みの東京に、暮れから遊びに来たマキの友人の香港人アイリーンのお嬢ちゃまのお土産に、洋服を買いに3人で外出。

頂いた年賀状の返事を書いたり、朝ぶろ入ったり、ぐーたら正月の2日目です。

庭に出たら、椿と千両が咲きだしていてうれしいな!冬の庭っぽくていいですね!

買い物でアイリーンの娘ちゃん洋服を2袋分購入!孫がいない分3人で子供服の買いまくりを楽しんだ。

帰宅して、暮にマキが頂いた浅草紀文堂の、カステラ焼きを食べた!飲み物はこれも暮にレダの友人貴ちゃんが、青森から送って下さった美味しいリンゴジュース。

東京迎春だと、朝ぶろ、おそ朝食、とすべてぐうたら生活が可能ね!お正月の思い出は小学生の頃、毎年元旦の朝、門に国旗を飾るのが私の役目。兄が手伝ってくれた。

竹竿の先に金の玉をつけて完成でした。それから皆きちんとお洋服を着て、御節をいただき、お年玉。兄が14歳離れてたからサラリーマン、父母兄3人からお年玉!

懐かしい思い出です。それから着物を着せてもらって、同じ敷地内の父の姉たちの家2軒に新年のご挨拶。未亡人達なのに、お年玉の額は父より多かった!その時着てた赤い着物は長襦袢に作りなおして、いまだに使っているわ。着物ってサスティナブル!70年前の着物がまだ着られる!!お正月って一年の始まりだけど、生活のブレークタイムでもある、いろいろ考えなおすときという意味だけど、今年のお正月は、着物と帯の入れる場所を分けたのが大きいかな?帯も着物と一緒に入れてたけど、帯は帯盆に入れて洋服ダンスにしまうことにした。そうすればより多くの着物が着物箪笥にしまえますもの。25歳の嫁入り時に買ってもらったく黒漆の和ダンス、着物だけにすればもっと沢山入ることに半世紀経って気が付きました。ね、長生きも悪くないでしょう!皆様もよいお正月をお過ごしくださいませ。Mom

 

「飯野ママのGood Witch情報」

まだ少しお席があるようですので、ぜひいらしてね!